dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

話しやすい人はどういう人ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

会話が成立する人。


聞き上手な人。
否定的じゃない人。
口が軽くない人。
    • good
    • 0

1.会話の割合を「相手7:自分3」とする


体感として話をしなさ過ぎたと思うくらいがこの割合になるので、相槌のタイミングと繰り返しの言葉選びに集中すると少しずつ達成できるようになります。

2.バックトラッキングを意識する
・相手の話した「事実」を繰り返す
・相手の話した「感情」を繰り返す
・相手の話の「要約」を繰り返す

3.ミラーリングを意識する
ミラーリングとは相手の仕草や行動、言動を観察して真似ることで相手に親近感を持たせる心理的効果を指します。人は自分に似ているものに親近感を抱くという心理法則(類似性の法則)を意図的に起こしているのがミラーリングだと言えるでしょう。 例えば相手の口癖をまねるといった簡単な内容から行うことができます。

4.ペーシングを意識する
ペーシングとは話すテンポ、声のトーンや呼吸のリズムなどを相手に合わせることです。 相槌のタイミングを計ることから始めると自然とペーシングのスキルは磨かれていきます。

5.相手の立場を意識する
相手の視点から物事を考え、感じる練習を通じて、より共感的になります。また、相手に質問を通じて、その人の考えや感情を深く理解しようとしましょう。回答に制約を設けないタイプの質問を行い、相手が自分の意見や経験をシェアできるように促します。

6.態度と姿勢を意識する
目を合わせたり、うなづいたり、相手の話に興味を示す非言語的なサインを送ります。これにより相手が話しやすくなり、信頼感が生まれます。また、相手が話す際に、その言葉だけでなく、声のトーンやペース、感情にも注意を払いましょう。ペーシングを通して、相手に合わせることも重要ですが、相手の言葉から、言葉の裏にあるメッセージを理解しようとしてみてください。

7.共感しながら話を聴く
人間は皆それぞれの価値観を持ち、自分と異なる意見を持つ人に肯定的な相槌を打って話を聴くのは自分に嘘をついているような気持ちになります。自分の意見と異なることを言われても、肯定的に聴くことができる相槌があります。 それは「そうなんですね」という相槌です。この相槌は聴き手と話し手の区別をしっかりとつけ、聴き手の話は聴き手の話として肯定的に聴いているということを表現しています。この相槌を活用できるようになると、自分とは意見が異なる人の話を難なく受容できるようになります。
    • good
    • 2

同性、異性から人気の有る人。


人が寄って来る人。
    • good
    • 0

笑顔が多く、自分を否定しない人。

    • good
    • 0

こちらの話の意図を察して寄り添ってくれる人です。

    • good
    • 0

嫌な顔をしないであろう人。

    • good
    • 0

理解力があって、聞き上手。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!