dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デフレマインドは精神論ですか?

マインドはマインドコントロールで、知りましたが、

アベノミクスの異常な経済から、
新しい資本主義への正常な経済政策へと、マインドを変えるようですが、

物価高だと思うのに、デフレマインドとはこれいかに?

思いは感覚、感情で
マインドは頭脳、精神ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

マインドとは広く人間の精神を意味す

心,精神 · 知性,頭脳 · 知性、考え,意見;意向,気持ち · 注意,集中力 · 記憶,回想 ·

コントロールは善悪に通じます。

子どもには勉強をすると立派な大人になれると
大人には憲法を守るのが正義だとマインドコントロールしなければ
平和は築けません

共産主義者にマインドコントロールされると
反日になり、嘘が平気で言えるようになります。
    • 0

「デフレマインド」という言葉は、経済状況や政策を説明する際によく使われますが、これは精神論ではなく、経済学的な概念です。

デフレマインドとは、物価が下がり続けることを予期し、それに基づいて消費や投資の行動を控えるような心理状態を指します。

### デフレマインドの背景
デフレマインドが広がると、以下のような現象が起こります:
1. **消費の減少**: 価格が下がり続けると予想されるため、消費者は今買うよりも将来買った方が得だと考え、消費を控えます。
2. **投資の減少**: 企業も将来の売上が低下すると見込み、設備投資を控えるようになります。
3. **経済の停滞**: 消費と投資が減少することで、経済全体が停滞し、さらなるデフレが進行する悪循環に陥ります。

### アベノミクスと新しい資本主義
アベノミクスは、デフレ脱却と経済成長を目指して、日本政府が取った経済政策の一環です。この政策には、金融緩和、財政刺激策、構造改革などが含まれていました。新しい資本主義も、経済成長を目指す政策ですが、持続可能な成長や社会的な公平性を重視しています。

### マインドの意味
マインド(mind)とは、心理や思考のことを指します。感覚や感情とは異なり、より理性的な判断や信念に関連しています。デフレマインドの場合、消費者や企業の「物価が下がり続けるだろう」という信念や期待が行動に影響を与えるのです。

### 物価高とデフレマインドの関係
現在の物価高にもかかわらず、デフレマインドが残っているという現象は、長期間のデフレの影響で、心理的な変化が遅れていることを示しているかもしれません。これは、消費者や企業が将来的な物価上昇を信じきれず、慎重な行動を続けることを意味します。

要するに、デフレマインドは経済行動における心理的な要因であり、精神論ではありません。経済政策や市場の動向に大きな影響を与える重要な概念です。
    • 0