電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金からいろいろ天引き引かれて自由に使えるお金はいくらくらいかなあ。
物凄く少なさを感じています。

働けと言っても、一人暮らしで、年齢から、何ができるかです。
人に雇われるのが嫌いな人いますよね。攻撃が嫌いな人居ませんかです。



食費とか生活必需品購入費にすごい不自由さを感じています。
誹謗中傷というか責める言葉は辞めてほしい気がします。
介護保険・健康保険とかは税とかも含めて天引き金・公共料金は
「盗られる」という字を当てたいです。戻らない金に見える。
〇△料金ではなく〇△税に変えて、盗られる金と呼びたい。

給付金は余り当てにならぬ。

まあ、他人を羨んでも意味ないのかですね。
何か、温かい言葉欲しいが、冷たい言葉は控えてほしい気分です。

所得税・住民税払わない人は責められるのですかね。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    >「脱税です」
    違います。税務申告きちんとしています。税務署は何も盗りません。
    いわゆるマイナス所得です。
    青色申告は通りますよ。だから誤解です。

    所得が少なすぎて所得税・住民税が発生しない額の所得ね。
    介護保険税・国民健康保険税・固定資産税はあります。
    経費が多くて、自由に使えるお金はすごく少ないです。
    源泉徴収税は介護保険税・国民健康保険税などで発生するでしょう。
    電気代などの公共料金も引かれますね。

    生活保護は受けません。受けたくない。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/28 11:30
  • つらい・・・

    ソープは誤解。そういう歓楽街の出入りは0.
    そもそも、そういう世界には縁がない。酒は飲まない。
    外食はせず、スーパーなどで食糧得ても家で食べたほうが安いですよね。
    外食は極力安い店を選ぶ。
    高額店に行く余裕はないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/28 14:34

A 回答 (6件)

ほとんどが愚痴とご感想のようですが、質問は「所得税・住民税払わない人は責められるのですかね」でしょうか?


所得税・住民税払わない人は脱税ですから責められるのは当然ですが、努力しても払えない人は仕方がないので、責められることはないでしょう。そのような人を責める方の感覚がおかしい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「脱税です」
違います。税務申告きちんとしています。税務署は何も盗りません。
いわゆるマイナス所得です。
青色申告は通りますよ。

お礼日時:2024/06/28 09:36

所得税、住民税払わなくて良い方法…ありません(泣)


税金って種類が沢山あって、グイグイと首が締まってますよー。

来月からまた沢山の物が値上げするんだそうです。
1つ1つは僅かな値上げでも、まとまると大きくなりますね、買いだめも限りがありますしね。
結局、対策は特売狙いだけでしょうか?
絶対に調味料等は特売狙いですよね。
醤油、油、マヨ、めんつゆ、砂糖、とか、ティッシュ、トイレットペーパーとか洗剤類とかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

基本控除があって、年金と個人事業から出る必要経費で
合算すると、税金が出てこない所得です。
住民税・所得税はありません。
国民健康保険税・介護保険税・固定資産税はありますが、
それ以外の税金はありません。所得はマイナス所得ですね。

さらに電気・電話・減価償却費そのもろもろの必要経費を引けます。
所得は0を超えてマイナスになります。
自由に使える食費・生活必需品などの額は凄く減り、マイナス危惧は
発生度高いです。
脱税にはなりません。基本控除未満額の所得です。

2カ月に1回支給額来ても、足りるか足らないか、
やりくり限界ぎりぎり額ですね。
天引き額多すぎないかでアップアップ中。

生活保護は受けていません。
受ける気もない。

お礼日時:2024/06/28 14:30

これでソープに月2回必ず行く!ってなれば、生活を見直せ!って言えるが

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソープなど行きません。
そんな余裕生まれません。

お礼日時:2024/06/28 09:37

総支給額の7-8割が手取りと思いましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そんなに多いですか。うーん。

お礼日時:2024/06/28 09:33

ホント世知辛い世の中ですね



小池さんに届くよう祈ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

NO1のお礼文と同じ気分です。
再入場の時はお読みください。

お礼日時:2024/06/28 09:27

肝心の金額が不明では、なんとも言いようがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

肝心の金額が不明?

ものすごく少額です。
非課税(介護保険税・国民健康保険税はかかるが、
住民税・所得税のない限界額)と思ってください。

借金は生じないように苦労中。

2カ月経つと財布に遺る額が少なすぎて悩む。

お礼日時:2024/06/28 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A