電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社員に対して皆勤賞として、報奨金を出そうと思いますが以下の点で迷ってます。みなさんの所ではどうなさってますか?
1、有給休暇を取得した者は除外しようと思うのですが、適正でしょうか?
2、報奨金の計上はどうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

皆勤賞は、会社側の論理ですね。


突き詰めると、有休の考え方と矛盾します。
うちは、やめてしまいました。
回答にならなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね・・
有給を当然の権利として取得する人、会社の為と思い有給を極力取らない人、後者に何かしらの処置を・・と思うと矛盾が生じてしまいますね。
有給取得は悪では無いですからね。
良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 11:39

コンテストの賞金や皆勤賞は給与と同じ扱いです。


福利厚生費勘定で処理をしても、年末調整などで給与に加算して源泉税の対象とする必要が有ります。

有給休暇を取得した者は皆勤賞の対象から除外するのは、有給休暇の趣旨に反するでしょう。
有給休暇を取得したことで、賞与・給与などで不利益な扱いをしてはならないという通達が出されています。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi017 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不利益な扱い・・そういう解釈が出来ますね。
却って有給休暇の扱いを見直さなければいけなくなりそうですね。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2004/08/18 12:05

報奨金は賃金(報酬)ではないので、祝金の一種として福利厚生費勘定で処理すればよいのではと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そう言えば賃金ではなく祝金ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 11:19

え? 有給休暇を使ったら皆勤賞がもらえない?


あなた、労働者の当然の権利をそういう形で奪うんですか?
皆勤賞。。。あったらいいなとは思いますけど、個人的にはどうなんだろうって気も。
休みの日以外働きに行くなんて当り前の事だと思うし。
それよりは休日出勤も含めて残業代をきちんと払ってくれた方がうれしいかな。
hitsujicomさんの会社がそれらも払ってくれてて、なおかつ皆勤賞もくれるっていうんなら、今の時期すばらしい会社だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆勤賞の定義をどうするか迷ってます。
厳密に言うと、病気で休んだ日を有給とする事はダメなんですよね。まあ恩情で有給扱いにしますけど。
と言う事で有給取っても皆勤賞ってダメかな・・
しかし、「有給取るな」って解釈されてもいけませんしね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!