電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白髪が増えたので、数ヶ月前からヘナで髪を染めています。とても気に入ってるので使い続けるつもりです。

頭皮が少々脂っぽいので、現在は市販のスカルプシャンプーを使っていますが、石鹸シャンプーに興味があり、購入を検討中です。

そこで質問なのですが、石鹸シャンプーの使用で、ヘナの染色が落ちやすくなる事はありますか?石鹸シャンプーを使用する場合、クエン酸をつかった「酢リンス」の使用も考えていますが、こちらも色落ちしないか気になります。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

石鹸シャンプーには植物性と石油系アルコール系がありますが


植物性なら大丈夫です
酢リンスで色落ちは気にしないでください
どんなものでも洗ったりすると少しずつ色は落ちてきます、最小限にとどめるためだと思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。安心しました。植物性の石鹸シャンプーを購入しようと思います。

お礼日時:2005/05/13 18:31

ヘナの”定着剤”代わりにクエン酸を使いました^^



自作の石鹸で洗髪、クエン酸でリンスしています。
定着剤に使うくらいですから、色落ちは気にしなくて大丈夫だと思います。

普通のヘアカラーでも1ヶ月~2ヶ月で染め直しますよね? ヘナも1~2ヶ月で染め直しをしないといけないので(根元が黒かったり白かったり 笑)気にするようなことは何もないと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クエン酸がヘナの定着剤代わりになるんですね。知りませんでした。自然に近いものを少しずつ試してるところなんですが、無知ゆえに使用法を間違えた事もあり、石橋を叩いて渡る・・ということで質問させていただきました。納得のご回答ありがとうございました。早速今から買いにいきます~(笑)

お礼日時:2005/05/13 18:52

3年くらい、石鹸シャンプー(私の場合は、リンスは木酢液・・殺菌をかねて)と、ヘナ染髪をしています。



石鹸は、アルカリ性ですので、酢によるリンスは必要と考えます。

色落ちしやすいかどうかは、よく分りませんが、染髪の頻度は、1.5~2ヶ月です。

染髪後2~3回目ぐらいのシャンプーまでは、微かに、色付きの水が出るくらいで、あまり気になりません。

髪のためには、とても良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も染髪の頻度は1.5~2ヶ月位です。洗髪後のシャンプーで、数回は色付の水がでるのも同じです。実際にされている方のご回答で安心しました。木酢液というのもあるんですね~。ちょっと検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!