電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お葬式に参加する親戚とは、どの辺りまでですか?

親戚の葬式があったのですが、故人の兄弟が出席しておらず、兄弟でも欠席する人がいるのか!と思っていたりしました。
(どんな理由かはわかりませんが)

仲が悪いとか、病気や高齢で参加できない等の特別な場合を除いて、一般的にはどの程度の範囲まで葬儀に参加するものなのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

喪主とか施主の判断で決めます

    • good
    • 0

親子孫の兄弟の 


三親等までか普通ですが仕事などの関係でいけない人もいます
そんな時は弔電を打ったりしています。
お通夜にいくか葬儀に行くか 骨拾いに行くか
葬儀が終わってから49日までに仏壇にお参りにいくかです。
家族葬が多いですから 喪主の人が参列する人を選んで連絡をします
    • good
    • 0

葬式は招待するものではないので誰が来ても構わない。


逆に参列したくてもできない場合もあるので、香典、献花、弔電などを送る事はある。

ついでに言うと葬式に参加するとは普通言わない。
参列と言うのが適切だと思う。
参加って不謹慎な感じがするのは俺だけ?
    • good
    • 0

決まりなどありません


兄弟がアフリカに住んでいれば来たくても来られない
個人の事情は様々です
血筋は遠くても付き合いが深ければ来るし呼ぶでしょ
    • good
    • 0

事情はあると思うけど


家族葬に限って言えば、兄弟 子供 孫 嫁方の誰かでしょうね。

その兄弟が来てないと成れば 身内の問題 健康上の問題 でも普通なら弔電くらいはあるけどね!
    • good
    • 0

参加する側ではなく、喪主の考え方にもよります。


そしてコロナ以前と以降で、葬儀そのもののあり方が大きく変わっています。
 
コロナ以前は、盛大な葬儀は喪主の羽振りの良さを示すイベントでもありました。
それが一連のコロナ騒動?で、多くが家族葬に移行しました。
 
私もここ数年で両親を見送りましたが、まず死亡通知は来て欲しい人にだけ知らせた。それを伝え聞いて電話を掛けてきた人には「ささやかな家族葬にしますから、参列はご遠慮下さい」と伝えました。
 
結果として参列者は子供とその連れ合い、両親それぞれの兄弟だけで、総勢で12~3人でした。
    • good
    • 0

うちもNO2さまと同じでしたね。


ここ数年立て続けに他界しましたが。。
同じ町に住んでいる親族には来る来ないは別にして一通り連絡はしました。
悩んでいる暇はないのです。

「生前〇〇がお世話になりました。この度~」勿論、断られたこともありますよ。それはNO1さまの流れです。母方の実家のお子様たち(いとこ同士)でしたが、有休が取れないという回答でした。

・声を掛ける範囲
・参加
では違くなるとは思いますが、母方の際は生前お世話になった美容室の美容師にも声を掛けました。
(生前ずーーーとお世話になりっぱなし+超田舎の為話し相手も居ない為)

m(_ _)m
    • good
    • 0

高齢なら、親は無くなっている可能性がありますが、兄弟やその子供まで、また、親の兄弟の子供、つまり従兄弟くらいまででしょうか。



昔の旧家なら、葬儀にたくさん来るほど喜ばれました。

今は葬儀は質素に行うので、本人の子供や兄弟くらいまでかな〜、
また、高齢になると、それまでの確執から、不参加はあるでしょう。
    • good
    • 1

葬儀の参列に関しては一般的な範囲というのはないです


個人に対するあなたのお気持ちです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!