電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏がいます27歳年上です。
私は20代前半です。

関係が対等な気がしなく、一緒にいても気疲れしてしまい悩んでいます。

元職場の管理職の上司で、アプローチされて付き合いました。付き合って半年程度経過しました。


関係が対等じゃないと言うのは、
高圧的態度とかではなく、経験値の差、とかやはり年齢が上なだけあって無意識に気を遣っている。ぶっちゃけられない。と言った感じで
食事も彼氏の前だとできません。
お金もほぼ出してくれるししてもらいすぎて手が引けてしまう。

彼氏はバツイチで、私と同い年の息子がおります。

包容力はあるし、ずっと穏やかです。
一度過去の恋愛のことで言い合いしたことはありますが喧嘩したことはなく、いろんなことに対して、お互い本音は言っていないと感じます。向こうは大人だから年上だからで、あえて言わないでいてくれること、私は年下だからで言えていないことがあったり

でも気疲れしてしまう反面少しの間一緒にいる分には落ち着きます。が何日もとなると気が滅入ってしまいます。
基本的に1人が好きだからだと思います。彼氏はどちらかと言うと常にそばにいて欲しい寂しがりやな一面があり、時間が合えば会いにくるタイプで、仕事と両立が辛く疲れ切ってしまい、連絡も返せなくなる日がたまにあったりします。

どうしたらうまく付き合っていけるのかわかりません。
本当に私は彼氏のことが好きなのか。
尊敬や憧れではないのか。

よく分からなくなってしまいました…

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

読ませていただき、


年齢差だけでなく性格が大きく関係している気がしました。

それ程の年齢差であれば、普通安心し甘える傾向にあるかと。
なのに、気疲れするってことは
上司と部下の関係が常に続いている感じ。
そもそもが合わないのでは?
相手が敢えて言わないのは良しとして、自身は下だから言わない…
それは恋愛と言えるのでしょうか?

最後の方に書かれているように
尊敬の念の方が強く働いているのかも。
「好き」って、
〝無条件で逢いたい一緒にいたい″
って湧きあがる想いであるように思います。
ま、個人差があるでしょうけど
残念ながら貴女に愛の焔を感じないのが気になります。

仕切り直して、一旦距離を置いて
本当にその人が必要か考えてみては?
それで心に動くものが生じなければ、今後もふたり交わらない気がします。
    • good
    • 0

あなた的に今がうまくいっていないという事ですから、細かく分析すれば複数の原因があるとは思いますが、その中でやはり『年齢差』や『相性』も関係していると思います。



まず年齢差に関しましては、ジェネレーションギャップも当然ながら、彼が大人すぎて(立派すぎて)あなたが素を出せないという事もあると思います。

例えば一緒に楽しむ、はしゃぐという事にしても、彼が大人過ぎて若者の様なテンションにはなれないという事は考えられます。

あなたが今まで彼と過ごした中で、楽しかった事や感動した事、何か感じた事を共有する為に彼に伝えても、彼が大人すぎて反応がとても冷めていた感じだったので、それで徐々に気軽に会話ができなくなった(素が出せなくなった)という事もあるのではないか?と自分は思いました。

これは分かりやすく切り込めば、実は彼があなたに合っていない(相性が良くない)という事にもなります。
何故ならアラフィフでも面白い人も居ますし、若者に合わせるのが上手な人や、合わせるとかでは無く、若者とも普通に楽しく会話できる人も居ますので、年齢的な原因の他に、彼の性格(相性)の問題もあると思いました。

彼は人間の信用性や包容力、知見などは優秀なのかもしれませんが、あなた(恋人)を楽しませる、満足させる部分においては優秀では無いのだと思います。

ですので今の状態でうまくいく為には
①彼に大幅に変わってもらう。
②お互いが意識して、お互いが望む領域に近づける様に努力する。
③あなたが開き直って素を出してみる。
④あなたが彼の現状を理解して、その中から彼と継続できるポイントを探す。
などが必要かと思いますが、これはできそうでしょうか?

彼をあなたと同世代の人と置き換えた場合、超がつく程の優等生で、性格などに特に問題は無いながらも、一緒にいて楽しくないという感じです。

勿論人間十人十色ですから、彼の様な人がいい、彼の全てを受け入れられるという人も探せば存在するとは思いますが、今のあなたにはあまりふさわしくない状態だと思いますので、熟考して色々試してみても改善できない場合は、別れるのも止むを得ないと思います。
    • good
    • 0

私も夜の世界で、自分の子供くらいとか、それより若い女の子にも、しょっちゅう遊んで貰ってて。


ソコソコ深い仲になっちゃったりすることもありますが。

ジェネレーションギャップだけは如何ともし難く、それゆえ、お互いに努力や気遣いは必要ですね。

ただ、恋愛を筆頭に、大事な人間関係を維持する上では、努力や気遣いが必要なのは、当たり前のことでしょ?
また、それが「ジェネレーションギャップだけ」とか、それが「ほぼメイン」だとすれば、むしろ「楽」じゃないですか?
ぶっちゃけ、家柄とか知的水準などのギャップの方が、かなりエグいと思います。

あるいは、年長者側の立場で言えば、若い人たちのセンスに触れるのは、楽しかったり、仕事の面でも、若手との関係に実益があったりもしますが。
若い人の方も、年齢でも経験でも経済力でも、格差があって、相手が格上の場合、マイナスもありますけど、プラスの方が多くないですか?

私は勝手に「ビジネスシート(or グリーン車)理論」などと言ってて。
すなわち若い人同士ではちょっと難しいであろう、ワンランク上の経験もさせてあげられることは、年長者側にとっては基本、嬉しいことなんです。

従い、若い人には、喜んでもらえたら、充分に報われますので、そう言う先には、「ちょっと大袈裟に喜ぶ」みたいな努力や気遣いをしてくれると、ありがたいかな?

無論、エコノミーや自由席とか普通電車やバスには乘れますし。
さすがにサイクリングや徒歩とかは、ちょっと面倒くさいものの、お望みとあらば頑張れないこともない。
そんな感じで、「これは一緒に楽しめない」なんてことは、そんなに無いと思います。

一方、気がかりなのは、破局した場合、ビジネスクラスに乘り慣れた女性が、「その後、同世代の男と付き合うのは大丈夫?」みたいな心配と。
破局しなかった場合は、自分が圧倒的に早く、この世を去るであろうこととくらいです。
    • good
    • 0

彼の前で食事すら出来ないで付き合ってると言えますか。

    • good
    • 0

同じ年の息子がいるのなら子供と同じ扱いは当然


食事などもタダで食べさせてくれる 
金を持っている父親のような年上
対等になるわけありません
    • good
    • 0

若い人の方が合うのでしょう…


それだけのことと思います。
    • good
    • 1

あなたがその方といて幸せなら、付き合えばいい。

苦痛なら別れるなり距離を置くなりすればいい。たた、お相手の方は悪いひとには見えません。ただ、相手が不倫してないかは注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!