性格いい人が優勝

女性からの「どうして男性は浮気をするんですか?」という質問に対して「女性だって浮気している」「女は隠すのが上手いだけ」みたいな返答をする男性っているじゃないですか?(男性全員がそう言ってるとは思っていません!)
そう言う人ってそれってなんでそう思うんですか?

私は中高が女子校、大学が男子ばかりの理系学部だったので、男女共にかなり友達が多い方です。
今まで色んなカップルの相談や別れ話を聞いてきましたが、別れた理由の半分は浮気が原因でした。
そしてその浮気はほとんど男性側です。
1人だけ「旦那が相手してくれないのが寂しくて浮気をしてしまった。バレていないけど罪悪感がやばい。」と相談してきた女の友人がいましたが、それ以外はすべて男性側の浮気でした。

正直私は圧倒的に男性側の浮気が多いと思います。
基本的に女性は好きな人以外との性行為には興味がない人が多く、浮気をする理由がないからです。
それなのに「女だって浮気する」と言って自分の浮気を棚に上げる発言をする人が許せません。

最初の質問に戻りますが、女性だって浮気をするって言っている方は何を根拠に言っているのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

〈そう言う人ってそれってなんでそう思うんですか?



ネットに関してだと、非モテの童貞が言ってるパターンがほとんどですよ。

彼らはコミュ障でモテなさ過ぎて、女を逆恨みしてる奴が多いので、女叩きばっかりやってるんで。
それに、友達もいなかったり少なく、頭も良くないので、
情報源がネットだけになりがちです。
ネットで同類が投稿した女叩き系のネタを真に受けて、
女がビッチだらけだと思い込んでいたりします。

男の浮気の方が圧倒的に多いのは、周知の事実です。
    • good
    • 1

そう思っているとか、何か根拠があるというわけじゃないと思いますよ。


そういうことを言う人は単に気に入らないんだと思います。
男性が「男性のほうが圧倒的に浮気率は高い」と言われると、なんか男女で比べて男のほうが悪いと言われたように感じるんだと思います。
だからとりあえず反発する。
事実は変えられないから(事実でないなら嬉々として「それは正しくない」と指摘してきたはずです)、
無理やりにでも、「どっちもどっち」とあいこに持って行こうとする、あるいはもっと女のほうが悪いことにする。そうすれば男性の悪い点は相対的に薄まりますからね。
要は感情的になっているんです。自分に嫌なことを言ってきた相手をやっつけてやる!という感情に溺れて、とりあえず手近にある物を投げつけるがごとき反応をするのだと思います。(あるいは脳みそが半分もないので、本当にそれが反論になると思っているかどっちか。)
冷静に反論として成立すると思っているわけじゃないでしょうし、何か根拠を持っているわけでもありません。(そもそも女性も浮気すると言うことは、男性のほうがはるかに浮気性であるということの反論になり得ません。)
別に浮気の話題に限らず、何か悪い点を指摘されるとふくれっつらで
「だってお前のほうだって悪いじゃん!!」
と自分の非を認めない人っていませんでしたか?
あれです。

この反応自体には男女関係ないと思いますが…。
男女だけでもありません。たとえば、昔の日本軍がどんなふうにアジアの人々を殺したか?という話になると、「でもいいこともしました」と言い出す人がいたりするでしょう。ちょっと適切な例が思い浮かびませんでしたが。
人間は自分の陣営が責められたと感じると、不利にならないように反発したくなる性質を持っているのだと思います。

たあ、攻撃性が高く、社会性が低い分、男性のほうが「やらかし」が多く、責められると感じる場面もまた多いのかもしれません。男性のほうがこうした「自分に不愉快なことを言うお前をやっつけてやる!」な反応が比較的多い気はします。
    • good
    • 0

>私は圧倒的に男性側の浮気が多いと思います



それってあなたの感想ですよね?
何かデータでもあるんですか?
    • good
    • 1

Q女性だって浮気をするって言っている方は何を根拠に言っているのでしょうか?



A論点が質問者さんと相手とで違うのだとおもいます。
相手の方は「男性」という偏見で一括りにして「女性は除外」して質問者さんが話をした事へ、まずはその偏見を男女平等な観点へ戻そうと、失礼な事を言われても(男性全員と総称をする表現)充分に譲歩をして、質問者さんの話を聞いてあげている印象です。

反して、質問者さんは考えがまとまっておらず「男性」と総称をした偏見にも「男性全員とは言っていない」と言ったように、感情だけで「〜が悪い」と、言いたい事だけを優先している印象です。

人と会話をするのなら、もう少し相手の気持ちを考えたり、配慮をしたり、マナーを保ったり、考えをまとめて話す事はある方が良いのかな…?と、思いました。(こちらはご質問文を読んでの、ご質問文への回答となります。わたしからの回答は以上となりますので、返信や補足で反論や話を続けられても、これ以上の回答は致しかねます。ご参考まで)
    • good
    • 1

女性の浮気が原因で別れた人もいるでしょうし、そういう人は「女性だって浮気している」って言いたくなっちゃうかもしれませんよね。



初手である「どうして男性は浮気をするんですか?」の聞き方が、対象がでかすぎてガバガバなので、あなたの意にそぐわないノイズみたいなリアクションも発生しちゃうんじゃないですか。

あなたに意にそぐわなくても、彼女と別れた理由が仮に彼女の浮気だったとしたら、「浮気は男ばっかじゃねーよ!」って悪態のひとつもつきたくなる気持ちは、あなただってわかりますよね。

私の肌感覚では、ほとんどの人は男性の浮気の方が多いと思ってると思いますよ。

確度の高い反応がほしいなら、ガバガバ質問を特定個人に問うことは避けることです。

ガバガバ質問をしたいなら、それなりの母数にアンケートを取ってください。あなたの望む結果になる可能性が高いでしょう。

男性100人に聞いて100人が同じく「女だって浮気する」とのリアクションなのだとしたらごめんなさい。お詫びします。でもそれは考えにくいと思います。

また、男性がなぜ浮気をするのか知りたいなら、特定の個人に聞くんじゃなくて、それを研究している書籍などを読んだ方がいいです。

リチャード・ドーキンスの「利己的な遺伝子」はおすすめです。
    • good
    • 3

矢口真里さん広末涼子さん福原愛さんなどの素行を週刊誌などで読むと満更根拠がないとは言えません。

    • good
    • 4

男性の浮気率と女性の浮気率比率の話と


浮気をするのか?否か?
の話は違うカテゴリーです

貴女の番の浮気が許せないでいいのに
    • good
    • 3

論点をずらしているだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A