【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近、自動で昼間にもヘッドライトがつくようになってる車が増えています。
それは安全のためだと分かるのですが、ヘッドライトがそのままウインカーになるのは必要でしょうか?
見た目も悪いし、そもそもその間、ヘッドライトが片目になりますよね?安全面でも不安だと思うのですが。

A 回答 (5件)

>ヘッドライトがそのままウインカーになるのは必要でしょうか?



ヘッドライトとウィンカーを一体化しているデザインの車はありますね。ヘッドライトが点灯されているとウィンカーの光がヘッドライトの光に隠されてしまい、見えにくいことおびただしいです。

デザイン優先ということもあるようですが、ヘッドライトとウィンカーはやはり離して欲しいです。それが人間工学だと思うのですけれどね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/04 08:14

方向指示器が前照灯や車幅灯の光に紛れて見難い、というよりはましですが


実用性よりも奇抜さを優先したデザインですね

個人的にはウザいとは思いますが「見難いわけじゃない」と半ば無理に納得しています。
まあ、自分の車に欲しいか? と言われる と要らない、と即答できる程度なんで・・・
まあ、「他人事」として放置しているのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/04 08:14

このmini oneは、ヘッドライトの淵がリング状に光るのが、スモールランプで、リング状にオレンジに光るのが、ウインカーです。

これをパクった、世界のホンダの軽自動車もあります。
「ヘッドライトがウインカー」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/04 08:14

実際にヘッドライトがウインカーになることは規則的にないと思いますが、デイライト?の一部がウインカーになる車種が存在します。

確かに見た目は悪いのですが安全面も考慮して規則的には問題がないのでなっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれってヘッドライトじゃないんですか?
夜も点滅してるのでてっきりヘッドライトだと思ってました。

お礼日時:2024/07/03 07:11

法令で色とか明るさが決められているから、車検通らなくなるので、必要ないって事になるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/04 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A