電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東洋医学は信頼されていないのですか?

A 回答 (4件)

東洋医学は、経験則で発達


して来たもので
科学的裏付けがなされていない
モノがあるのです。

その点が西洋医学と異なります。

しかし、今日では
科学的裏付けが出来て居る
モノが多くなっています。
    • good
    • 1

日本では検査の数字から判断する西洋医学が中心です。


一方、検査の数字ではなく、全身、身体全体の様子から判断して身体の中から全身を治療する東洋医学は、先生の経験値も大切だと思いますので、先生によっても違うのかな、と思います…♪
    • good
    • 0

鍼灸師は国家資格だから信頼されていないとしたら大問題。

    • good
    • 0

薬剤師や医師が関わっている漢方についてですが……(民間療法やインフルエンサー的東洋医学はさしていません。




現代医学的なエビデンス(科学的な証拠)がないため、信頼できない方もおられます。


このエビデンスというのは、実験や調査などの研究結果から導かれた「裏付け」があることです。
https://www.healthliteracy.jp/shinrai/post_4.html 


漢方薬は経験的なものですので、エビデンスとしては、現代医学よりも弱いわけです。


ただ、漢方は大昔からの実績があるのに、使わないのも損失があるといえばある。 https://www.editage.jp/blog/satoshi_ideno_anesth …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています