アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘に関して教えてください。

私は昔から便の回数が少なく、2~3日に1回、ひどいときは4~5日に1回しか便が出ません。
お腹は張っているので毎日出したいくらいなのですがでません。
便秘に困った挙句、去年漢方に手を出しました。
下剤は中毒になるので、漢方の力を借りて、毎日スッキリ出していました。
しかしもう半年以上使っているので、そろそろ自力で出るのでは?と思い、漢方を中断してみました。
案の定便秘になりました。
2日に1回、兎のフンのような便が2~3個しか出ません。
汚くてすみません。

食生活は、ヨーグルトや納豆、卵や野菜をメインに食べています。水分も1日1300~1500ml摂取しています。

また漢方に頼ろうと思っているのですが、漢方はずっと飲み続けても問題ないでしょうか?
もし大丈夫でしたら、オススメの漢方を教えてください。(漢方に頼る場合)

もしくは、便秘解消法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

野菜、食物繊維をよく摂取するように。


ーーーーー
綺麗な話ではないですが、便秘には大切なはなしです。
トイレで綺麗で長い大をよーくします。
お通じすっきり。大腸健康で、美形大腸でーす。
    • good
    • 1

若い頃は、便が硬めで、なかなかな出ませんでした。


結婚をして、同居してから、緩くなりました。
生活環境も影響していると思います。
    • good
    • 1

内科で薬を出していただいていますが


一番癖になりにくい薬ですよ
    • good
    • 1

「下剤は中毒になる」と言っている段階で、かなり暗いですね


「漢方なら大丈夫、センナなら大丈夫」といった具合でしょうか
そうやって自分で決めつけている段階で、他人に意見を求めても意味ないと感じます
便秘の「原因の解明と治療」が肝心なのでしょう
早く医者に行きましょう
    • good
    • 2

漢方に頼る場合は


コーラックがオススメです
あと今流行りの水グミ食べると
結構うんがでます
漢方に頼ったりしたら
漢方飲まないとでなくなる場合が
あるので少しずつ飲むのがいいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!