電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理系がなんか頭良くてかっこいいみたいな扱いされるのはなんでですか?
小説書けたり絵描けたりする感受性豊かな人の方が可愛いと思いませんか?
もし自分がなれるなら、理系か文系どちらになりたいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

理系がなんか頭良くてかっこいいみたいな


扱いされるのはなんでですか?
 ↑
訳のわからない数式を駆使する
からです。
所詮、日本語で勉強する文系からすれば
スゴい、と感じるんでないですか。



小説書けたり絵描けたりする感受性豊かな
人の方が可愛いと思いませんか?
 ↑
思いません。
小説や絵画など、有名になるのは
難しいけど、趣味なら誰でも出来ます。



もし自分がなれるなら、
理系か文系どちらになりたいですか?
 ↑
ワタシはバリバリの理系です。
文系など、数学が
出来ない人が、仕方無く行くところだと
考えています。

ワタシは独学で法学などを勉強しましたが
法学部を出た友人で、ワタシより
法学に詳しい人間に出会ったことは
ありません。

あいつら、4年間、何していた
んですかね。
    • good
    • 0

理系だからという理由だけで、頭良くてかっこいいみたいな扱いをされることは聞いたことがない。


小説書けたり絵を描けたりする人の方がかわいいとは必ずしも思わない。
自分がなれるならって、今更どっちでもいいよ。てかそんなのどっちになりたいかではなく、自分の能力や志向によって自ら決めるもんだろ。
てか、そもそも大学の理系学科出身の小説家などいくらでもいるし。
    • good
    • 0

>自分がなれるなら


それではなれませんは、理系、文系なんて明確な基準はありません。
本当になろうという気持ちがあれな即行動に移せます、自由です(自由の裏sに責任あり、その責任を取ろうとしない人の質問?)。
他人に質問んする内容ではありません自分で選んで決定し、その決定、選択には自分が責任を持つ必要あります、誰も責任持ってくれません。
    • good
    • 0

ついでに言うと今は小説もイラストもデジタルツールで描いて


賞など取れない人でもネットを通じてたくさんの人に向けて発表することができます

それらのツールや環境を生み出して維持してるのは理系の人たちですよ?

もはや創作も理系で頑張ってる人の恩恵をたくさん得てるのでは?

文芸学部に行っただけの人が直接人の役に立ったりお金になるだけの作品は生み出せなくても
理系に行った専門職の人は直接私たちの生活や社会に役立つ可能性はありますからね

そもそも文系に行く人の中には文系がめちゃくちゃ得意とか行きたい人ばかりではなく
理系科目の限界があり選択肢から理系が外れた
という人もいますからね。

そういうのも含めて理系のほうが頭が良いみたいに高校生あたりではなりがちなのでは?
実際英語が得意で英文科に行った人より
論文や学会で英語普段から使ってる理系の人のほうが英語できるようになることも珍しくないですし
    • good
    • 0

そもそもいちいちあなたの主観が偏っていると感じます



「理系」であることと、小説が書けたり、絵が描けることは別の能力です
なぜその2つをどっちが良い、になるんねしょうか

医師免許を持つ渡辺淳一氏や手塚治虫氏
元数学教師の佐々木倫子氏
科学者としても画家としても飛び抜けていた「レオナルド・ダ・ビンチ」
同人誌やコミックエッセイを出している医師のさーたり先生

絵画、漫画やアニメで活躍してる人には理系出身の人もたくさんいます

絵を描いたり小説をかけるのは理系の人でもできます
それを専門に大学で学ぼうとしたときには受験科目が文系、理系に振り分けられるだけです。

理系が感受性がなく見えるのは理系の人の持つ理系の感受性が理解できないからそう見えるだけです

わからない人には無機質でつまらない数学の式も
数学の感受性がある人にはいきいきとした概念や数の世界が広がっているのです
ポアンカレ予想のイメージを動画にしたものなどもそうです。

かてぃんさんは、ピアノもハイレベルで東大理一出身です

五嶋龍さんはバイオリニストで、ハーバードでは物理専攻です


「理系であること」と「芸術的な感受性がある」ことは
べつに二項対立していません。

受験の科目だけの利便性でしかない

生き物の死骸を煮込んで標本にしたり
キノコの論文を書いた科学的なビアトリクス・ポターは
世界で長年愛されるピーター・ラビットを描きました

建築学科では受験にデッサンがある大学もあります

芸工学部などは、芸術的要素と工学部的要素があります

芸工大学出身の漫画家さんはキングダムを描いています。

「専門的な知識や技術があることは文理問わずかっこいい」と思いますよ。

言語であれ機械であれ。

かっこいいとかわいいを比べるのも意味がわかりません。

私の友達は建築デザイナーで芸能学部で油絵も描いていたし
パース図やイメージ図をさらっと描き
肖像画やボタニカルアートも描いています

あなたが余程ものを知らないか、周りに人があまりいないかわかりませんが…

なぜその2つを比べてるのかわかりません。

自分がわからないことをわかる人は頭良くてかっこいいと思いますよ

自分は文系でしたがなれるなら理系がよかったです
ずっとやりたかった学問が理系だったからです。
    • good
    • 1

「かわいい」という感情は、相手を下に見ているという証左です。


だから文系が自分よりも見下せる相手だとあなたが認めているということです。
    • good
    • 0

それは、文系=小説書けたり絵描けたりする感受性豊かな人…ではないからだと思います。


文系の多くが、もしクリエイティブな能力がある人達なら、そこまで低く見られないと思います。多くの文系学生が特にそういう能力があるわけではないので、どうしても学ぶのが難しく見られる理系より低く見られがちなんだと思います。

>理系か文系どちらになりたいですか?
クリエイティブな人が一番魅力的。
    • good
    • 0

理系出身です。

仕事の面ではそれ相当の評価はしてもらっていますが、部署に同等の社員が複数居ることから、別段、頭良くてかっこいい…みたいな扱いをされた覚えはありません。
一方、自作の小説や絵は趣味の範囲のものですから、出版などはしないものの、会員制のSNSなどで公表しますと、思いがけず高評価を頂いて嬉しくなったりしています。つまり、理系と文系、それ相当の評価をされるならどちらでも満足できます。
    • good
    • 0

理系でも、人とのコミュニティケーションが必要ですね。

    • good
    • 0

理系なら、実際の日本経済に反映します。


=就職も起業に繋がります。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!