ショボ短歌会

このまま温暖化が進行すると
100年以内に人類滅亡しますよね?

A 回答 (13件中1~10件)

100年だと他の原因でも十分あり得ますね

• 0

縄文時代は、今より最大で2℃ほど平均気温が高く、おかげで北日本は住みやすい土地でした。

三内丸山遺跡に代表される大きな集落が北日本で発達した、その後寒冷化によって衰退したと言われています。

更に温暖化が進行したとしても、極北のスカンジナビア半島やシベリアアラスカが居住や農耕の適地になるだけですから。大混乱は起きるでしょうが人類の滅亡を心配する必要はありません。誰かは生き残ります。

また、標高高いところはそれだけで気温低いですから。日本の首都は東京から軽井沢や八ヶ岳山麓に移るんじゃないでしょうかね。標高1000メートル以上あるから低地より7℃くらいは低いです。一方で低地は冬だけ耕作する田畑に変わるでしょう。
    • 0

ホモサピエンスという種は滅亡しないと思いますが、文明は崩壊するかもしれませんね。

なお、「耕作面積が増える」と言っている人がいますが、草が生えるだけの地域では、「畑」としては使い物にならないのです。
(深さ50センチくらいまで「土」でないと…)
それこそ1000年前の文化レベル(食生活レベル)と人口で良いなら、話は別ですけどね。
(当然、その人口数では現代の科学文明は維持できない)
    • 0

100年もしなくても、色々科学も進歩して、暑くても快適に暮らせるようになってるんじゃないかな…♪

• 0

100年なら、人口減少程度でしょうね。

ただし、80%は死んでます。
滅亡はもう少し先です。
    • 0

弱い者から死んでいくだけで・・・滅亡はまだ先だと思いますね。

• 0

しないと思う。

人間は賢いし、なんでも作れる事が出来るから温暖化対策はするから
問題なしです。
    • 0

60億人以上いるのでそんなに直ぐに滅亡しないのでは

• 0

世間には公表されてませんが、私の計算では今後100年以内に夏場の最高気温88℃まで上昇します。

しかし、これで滅亡しないのが人類のすごいところです。
    • 0

このままの状況で推移すれば・・・・とおいう前提なんでしょう。

人類全体の知恵、とあなた個人の知恵との差を考えに入れていません。
と言うことで、あなたの知恵で考えればそうなるのでしょう、というだけのことなんです。
    • 0