電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問概要
タイトルの通り。

質問詳細
あるTV番組で発明王エジソンのエピソードを扱っていました。
その番組では、エジソンの発想の転換について、こんなエピソードを紹介していました。

エジソンは白熱電球を発明した。
量産に際し、エジソンの部下の研究員が、白熱灯の中に含まれる空気の容量を計算していた。
ご存じの通り、白熱灯は、球体でもないし、円筒でもない、滑らかな”電球の形”をしている。
部下は複雑な数学式を立てて、あれこれ計算していたがどうしても計算できない。
部下がどうしても容量を計算できず途方に暮れていると、エジソンがやってきた。
部下は現状を伝え「電球の形状が複雑すぎて、私には計算できません」というと
エジソンはこともなげにこう言った。
「そうかね、そんなに難しいかね? 私だったら電球に水を入れて、その水の容量を計るけどね」
これがエジソンの発想の転換の素晴らしさなのでした!!!

この番組を見て、友人(知ったかぶり男)がこう言いました。
「発想の転換? そんなの誰だってできるじゃん。電球に水を入れて容積を計るなんて、
誰だってできるよ、この部下がバカすぎるんだよ」

私が
「そうかなあ? 水で容量、体積を計る、って切り替えるのは難しいんじゃないの?」
と聞くと、友人(知ったかぶり男)は超自慢顔でこう言いました。
「あのなあ、誰でも知ってるアルキメデスの逸話に、
 ”王より命が下った
 【この王冠が金無垢か、銀の混ぜ物をしてあるかを調べろ
  ただし、王冠を壊したり、溶かしたりして調べることは禁ずる】
 ってのがあるだろ?

アルキメデスは鉱物にはそれぞれ固有の比重があることを突き止めた。
 そして王冠と同じ重さの金塊を用意した。
 それぞれを、水を満杯にした桶の中に入れ、あふれた水の量でそれぞれの体積を計った。
 これによってアルキメデスは王冠を壊すことなく、同重量の金と王冠が、体積が同じか否か?で
 金無垢か、混ぜ物入りかを判定することができた。

この逸話さえ知っていれば、
 ”複雑な形をした物体の体積、容積を、水を使って計測する”
 なんてことは理系の人間なら誰でも思いつく。
 いや、理系人間だけではなく、こんなものは私立小学校、いや、私立幼稚園の入試問題レベルだね。
 物体の体積を計るために水を利用する、なんてのは5,6歳の子供だってわかるよ。」

と超ドヤ顔でした。

そこで質問です。
1 物の体積、容積を計るために、水を利用する、というのは、理系、文系問わず、大人なら誰でも思いついて当たり前のことでしょうか?

2 複雑な物体の体積を、物体を壊さずに計るにはどうしたらいいでしょうか? という入試問題は市立小学校、私立幼稚園でも出るような問題でしょうか?
 どこかの私立学校で出題された過去はあるでしょうか?

物体の体積に詳しい方、お願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>1 物の体積、容積を計るために、水を利用する、というのは、理系、文系問わず、大人なら誰でも思いついて当たり前のことでしょうか?

はい。

>2 複雑な物体の体積を、物体を壊さずに計るにはどうしたらいいでしょうか? という入試問題は市立小学校、私立幼稚園でも出るような問題でしょうか?
> どこかの私立学校で出題された過去はあるでしょうか?

知りません。が、それを想起させるような類のエッセンスは、お受験校にはありそうです。
    • 0

1.2に共通する回答ですが、

先日TVでやってましたが、
タニタは体重計体組成計を開発するのに、
基礎的データをとるため、
従業員を水槽に沈めて、その体積を量っていたそうです。
アルキメデスのことは小学生時代での知識です。

お船では、排水量というのが一番重要な情報というのは
小学生でも知っていました。
造船王国だった日本で
ちょっとでも船に興味をもてば、
幼稚園児でも好きな船の排水量と他の船のそれは
一番最初に覚え比較する数値でした。
当然、船の排水量に関する問題は試験に出たはずです。
    • 0

>1 物の体積、容積を計るために、水を利用する、というのは、理系、文系問わず、大人なら誰でも思いついて当たり前のことでしょうか?

私はこのご質問の前半から「水を入れれば良い」と思いましたよ。「コロンブスの卵」よりはるかに簡単です。これぐらいで「発想の転換の素晴らしさ」とも思いません。>2 市立小学校、私立幼稚園でも出るような問題でしょうか?

でるような問題かどうかはわかりません。でたこともあるかも知れませんね。発想の転換としては面白いのかもしれません。
    • 0

1

大人なら誰でもとは言えませんが(あなたは思いつかなかったのですよね)私は思いつきました。自分が特に優れた人間とは思いませんので、アタリマエのことだと思います。

2
入試に出たことがあるかどうかはわかりません。
私立の小学校であれば、出てもおかしくないと思います。
    • 0

友人の知ったかぶり。

• 0