いちばん失敗した人決定戦

頻繁に「もう早く逝きたいわ」と言う高齢者は老害ですか?

「そう言う人に限って長生きするとよく言われますね」とテンプレ返ししておきますが、本当はもっと良い、相手の気持ちに添った返し方があるんでしょうね。なんて返すのがいいですか?

年齢問わず「早く死にたい」って言う人が苦手です。

苦手を克服する方法おしえてください。

A 回答 (9件)

それを言う人に限って本当に死にたいと思っていません。

甘えているのです。
慰めてもらう事を期待しているのです。だから、それを真に受けて「早く逝けるといいですね。」なんて言ったら大変なことになります。(笑)
「そうですか?私は〇〇さんにまだまだずっていてほしいですけどね。〇〇さんと話していると楽しいから。」って言っておけば良いです。
    • good
    • 0

想像で答えますので、参考迄


恋人はいらんですね。私は体の関係は絶対無理。娘のような子抱けません。でもそれが出来ちゃう人って狡いよね。恋人にしちゃったら内縁としての相続が発生して手続きが面倒になるからだとは思うけど、やれちゃう同世代の愚かさに頭痛いです。都合の良い女扱いかもしれません。毎回お小遣いをくれたらその可能性高いです。もっと掘り下げたかったら、詳細知る必要があるので、今はこのくらいにしときましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お小遣いは一銭もくれなくて、逆にびんちょがお皿洗いをしに相手の自宅に通ってます。びんちょは生活保護だからお金ないし、できることがそれくらいしかない。お掃除はお掃除担当の女性がいて、金銭面は元カノたちがカバーしてます。そういう男性です。

数日前から3番目の前妻が泊まりに来ているので自宅には近寄れず。

独特な人で、びんちょにはすごく魅力的に見えてしまい、関係を終わらせることができません。

びんちょが一方的に好きで、相手はびんちょのことたぶんなんとも思ってません。

惨めさと引き換えに何か得るものがある気がしています。

お礼日時:2024/07/10 17:52

いくつとは言わないけど、60代だと答えておきますね。

でも、エンディングノートは本当は気づいたら、いや、多分40歳を超えたら書き始めるべきだったんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びんちょは65歳の男性に恋をしていて、頻繁に体の関係を持っているのですが、その人は恋人はいらないと言っています。彼がどういう心境かわかりますか?60代でも若者と同様で、都合のいい女扱いする時とか、傷つけないように振る時に使う常套句でしょうか?

お礼日時:2024/07/10 16:27

高齢者が言うのはまだ許せる気がします


若い人らが言うのが嫌ですね

なるべく関わらないことですね
    • good
    • 0

老人の場合は早く死にたい=迷惑をかけたくない、なので迷惑じゃないよと伝えればいいと思います。


若い場合は死にたい=死にますではなく、単に希望を言ってるだけなのでそうかそうか辛いねと言っておけばいいです。
    • good
    • 0

その程度でギャーギャー言えるのが羨ましい。


本当の高齢者のモラハラって、そんなもんじゃ済まない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金魚さんこんばんは。

お礼日時:2024/07/09 00:28

別に言わないけど、早く死にたいです。

80迄にいきたいです。
でも、親父を見送ってからでないと、相続が面倒になるので、その後です。
そういわれたら、これが効果的です。
「エンディングノート書いた?財産整理した?残される人のために準備してあげてね」
これでまず黙ります。なかなか納得いくものが書けないし、整理もし切らんのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆささまは何歳なんですか?

お礼日時:2024/07/09 00:29

高齢者は入院とか介護とかで周りに迷惑をかける事が不安なんですよ。



「ピンピンコロリ」が良いですよねー。
って話を合わせてあげるといい感じになりますよ。
    • good
    • 0

高齢者のひねくれ発言は老害とは思いません。


本人なりに耳が聞こえなくなってきたり等生活に支障をきたしながら日々を過ごしているので、それがストレスになっているのです。
わたしならそういう高齢者の方には、「〇〇さんと会話するのが好きだからそう言われると悲しいな〜」って笑顔で返してみてはどうですか?
年齢によってデリケートな問題なので、今回はあくまでも高齢者の方向けの声のかけ方です。

年齢が若い人には、何があったのー?って聞いて話したくなさそうだったら、言いたくないこと聞いてごめんね。話したくなったらいつでも聞くよ!っと声かけてあげればいいと思います。(あなたがその方の話を聞きたくないなら、ほっとけばいいと思います!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A