電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レスポールの個体差があって、日本の店が個体差の良いレスポールだけを保留して、あとはギブソンへ返品していた。
みたいな話を聞いたことがあります。
やはり、同じモデルでもギターの個体差って大きいのでしょうか?

ハンドメイドのメーカー、例えばヴァンザントとかだと、
そういう個体差も小さいですか?

A 回答 (3件)

レスポール選んだ時、一本一本重さを目の前で測ってくれましたが、すべて同じモデルなのにそれぞれ重さが違いましたよ。

音の感じも少しずつ違いました。
個体差ってほんとにあるんだなと実感しましたね。
    • good
    • 0

個体差はありますね。

木材なので、同じということはあり得ないわけです。また木材は時間とともに変成していきます。
    • good
    • 1

個体差、大きい小さいを測るの、不可能。


店頭で弾き比べはできますよ。
だけど、数本しかないでしょう。
それにね、弾いてるうちに音が良くなるギターも
あるんですよ。例えば、5年後くらいに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A