電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きる意味が分からなくなりました。

最近、勤務で急激に痩せて不安になったり
あんまり詳しく言えないんですが営業してる中、地域の方に"帰っていいよ〜"とか"帰ってください"と言われ、それは飛び込み営業をしてるので仕方ないことでも
地域の人に役立ちたいと思ってやっていたので、応援してくれる方もいらっしゃる中
そういった方の意見も確かにと思いつつ、
お子さんの前でそうゆう姿をさせてしまったという自責が辛くなり始め、
そんな中、家事も手につかないほど落ち込んでるときに
1人でいるのはよくないと聞いていたので、
寂しい気持ちもあり、家族とご飯を食べる時間をしてたんですが
幸せと思えた次の日に
心配してくれた母が普段通り買い物や一緒にいることをしてくれたんですが、皿洗いが滞ってることを注意され(食中毒になっちゃうよ!片付けないとなど)
最初は言われることにそれはそうだし、
分かってるよ、と、うん。と答えていたんですが
何故かそれを何回も繰り返し言うし、
だんだん同じ言葉なんですが強く大きい声になってきて、すごく不快に感じ始めてしまい
私の方も「分かってる!出来たらやってる!し、好きでその状態にしてるわけじゃない!」と反論してしまったのですが、そのあとそんなに言葉は交してないんですが
私「自分の部屋も片付けれてない人に言われたくない。」と言ったら
母親に「産まなきゃよかった」と言われました。

その言葉は以前にも3回以上言われてまして、「しね」とまで言われて、その時はそのあとお互い謝ったんですが
その謝りも何がいけなかったのか話あわずに、自分の方はそう言われ、鞄でたたいたことを謝ったつもりだったのですが、親は何に対して謝っていたのか分からないまま、こちらが勝手にその言葉を言っちゃったことに対して謝ってると思ってたんです。

ただ、それで質問なんですが
①酷いことを言ったのを謝ったのにまた似たような言葉を言ってきたということは謝っただけで反省してないってことですよね。
②この問題的には、私はどうしたら良かったんでしょうか。
③お互いさんなところがあるので、お互い良くなかったことはあるとおもうんですが
私は30代でそもそも、もう親に悩み相談してはいけないんでしょうか。
④親に産まなきゃ良かったと、言われ生きる希望ってあるんでしょうか。

どれか1つでもいいです。暗い話題ですが、辛くて考えてしまって..よろしくお願いします。お答えいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • いつも
    漫画を見たり、YouTubeを見たり、本を見たり
    して客観点と参考にして人生に取り入れて、解決してきたんですが
    それを見るたびに特に漫画なんですが、対話で解決することがなかったことに気づいて無意識に質問してました。

    ふと自分の言葉に向き合ってくれる親や友人はいても、
    親からは他人は助けてはくれないと教わってきたので怖かったんですが、質問して良かったです。

    こんな自分の状況説明不足の質問に答えていただいてありがとうございます。1人で考えていたらシンプルに考えられませんでした。言葉でしかお伝えできないかもしれないんですが感謝です。ほどほどに頑張ります。

      補足日時:2024/07/10 18:31

A 回答 (6件)

①そうかもしれません。

でもそれが親だから
②素直に皿洗いをやれば良かった、ということですね
③いつまでもしない方がいいです
④親の注意に耳を傾けず、あなたが悪態をつくからです

ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問に答えていただきありがとうございます。
道に迷いそうでした。というか、違う方向の癖がつきそうでした。
お皿洗いしたら良かったというのを思い浮かばなかったくらい心の余裕がない自分に反省しました。
何を求められてるか分からなかったんですが、助かりました。ご親切ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/10 17:48

#5です。


生きる意味を問う質問、毎日…とまでは言いませんが、かなり頻繁に見ます。
週に一度〜数回くらいは見ます。

経験上、答えの出ない質問にこだわって思考がぐるぐるするのはよくない兆候という認識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですね..!
私は世間知らずな部分がまだまだあるので、たくさんの方が悩むことなんですね。

答えのないものなんですね。
それならとりあえず、分かることに対して行動しようと思います。
ベストアンサーは決めたんですが
人生のベストアンサーだと思ってます。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2024/07/10 18:40

ここで長い間、あなたのように生きる意味を考えている質問をたくさん見てきました。


その経験上、そういう質問をする人は高確率でメンタルを病んでいると思います。
専門医のカウンセリングをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうなんですね。そう聞いて、安心してしまう自分いちゃいました。同じような人っているんだ。
落ち込みたくはなかったんですが、弱いメンタルを無視したくなかったんです。
私もそう思い、メンタルクリニックに行きました。
今は血流をよくする仕組みを整えることだと思いました。
自業自得ではあるんですが1人では解決しずらいし、頑張るために専門医さん探します。
それがまだどんな方かは分からないんですが、、
色んな感謝はあるんですが、他に悩んでる人がいると教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2024/07/10 18:03

>私は30代でそもそも、もう親に悩み相談してはいけないんでしょうか。



50代の主婦です。

状況がイマイチ良く分からないんですが・・・。

もう、30代なら、自立して、親子の距離を取った方が良いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
母も50代なので、そう思ってるだなって思いました。先程、電話がきまして謝るのかなって思ったら、寂しいなら結婚の相談所の話をされて
親離れを望んでそうでした。

ちょっと冷静になれました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/08 21:33

30代にもなって親に言われた事でクヨクヨしてるなんて親離れしてない。


くそーむかつくーと言ってご飯食べたら忘れる程度の事ですよ。
いまさら毒親がどうとかでもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます。
そうなんですね。ちょっと確かに。と思いました。
忘れてたなにかを思い出しました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/08 21:29

食べない、飲まない、眠らない。

であの世に行けます。逆に、食べて飲んで寝るから生きているんです。食べるためと飲むために稼いでいるんです。意味なんて有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご意見ありがとうございます。
伝えたいことが間違ってるかもしれないのが申し訳ないですが、いまはお腹がすきます。

お礼日時:2024/07/08 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A