電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫌われる勇気とは、意味わかりませんが。ある程度は嫌われることは我慢しないといけないですよね?相性などありますし。
自分も精神病でかなり嫌われて悩みましたが、わからない人にはわかりませんし。わかってくれる人も少数派ですがいますから。
ある程度嫌われることは我慢しないと、生きていけませんし。

A 回答 (7件)

全ての人に好かれるひとはいませんからね。


私だって長所もありますが、短所もあります。
そして、私はこの世で一人しかないわけですから、
他の人達と違う考え方や価値観があり
それが原因で嫌われる事なんていくらでもありますよ。
長所短所、そして考え方や価値観を含め、
それで嫌われたら結構、結構、全然かまいませんね。
無理してわたしを好まなくても結構です。
と言った感じですね。
全てのひとから好かれるなんてことはないですし、
嫌われる人がいて当然。
その中で、一部の人が私を理解し尊重し、そして好かれたら嬉しいかな。
っていった感じですよ。
    • good
    • 0

アナタの考えていることとは少し方向が違う気がします。



他者に嫌われたくが無いために他人に気遣い、他人に合わせ、他人軸で生きるのではなく、たとえ他者に嫌われたとしても自分の芯が望む部分を大切にしながら、自分の軸を見据え、他者とも共有、共感できる部分は時に交わりながら、無理なく生きなさいと言う意味かと私は捉えています。
    • good
    • 0

そういう意味ではない。

本を読んでみたらわかるよ。
    • good
    • 0

>嫌われる勇気とは、意味わかりませんが。



いえ、あなた自身が書かれていることがそれにあたると思いますよ。
経験などを元に、あなたは導き出した、達観した部分なので、あなたにとってはそれはごく普通のことなので違和感を感じるのではないでしょうか。

人はどうしても他人から良く思われたいという気持ちがありますし、嫌われたくないというのもあると思います。

しかし、そういう気持ちを前面に出しすぎて、他人から嫌われないようにということを行動原理とするならば、とても生きずらいものですし、まぁ誰からも好かれる、誰からも嫌われない、、ということ自体が現実的には無理がありますから、それでは破綻してしまいます。

そこで多少はあなたのように「わかってくれる人もいるからまぁいいか」という風になることを嫌われる勇気としているのだと思います。
    • good
    • 1

そうですね。


好かれるために四苦八苦するより自分らしく生きて
そこで好きでいてくれる人が
本当の理解者ですね。
    • good
    • 0

失敗を繰り返す人にはきつく注意しなければ直らない。


きつい注意をすればその相手からは嫌われるが、注意をしなければその失敗を反省して次から気を付けるという考えにならない。
    • good
    • 2

いろんなラーメンの味があってあります。



価値観は人それぞれです

なので反対意見は常に想定されます。

という事です

醤油ラーメンが好きでも常に塩好きが存在し、とくにSNSでは反対意見が目立ちやすい特徴があるので尚更気にしない工夫が必要です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!