電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらは奈良ですが、唯々暑苦しい鳴き声のニイニイゼミが鳴き出しました…皆さんのお住まいの地域ではどうですか?
ニイニイゼミ好きな人居るんかな…

A 回答 (6件)

大阪北部です(⁠^⁠^⁠)


ほぼ山の中なので鳴いてても良さそうですけど、まだ鳴いてません…♪

梅雨明けか、夏休みになったら鳴くつもりかな…?

ニイニイゼミは、特に好きではないですけど、嫌いでもないです♪
生け垣とか地面に近い所に集団で潜んでたりして、ぺたんこで迷彩柄だから、ゲリラみたい…♪って思ってました(⁠^⁠^⁠)

子供の頃、捕まえると嬉しかったのは、羽根が透明のセミで、立派なクマゼミや、うっすら綺麗にグリーンがかったハルゼミやツクツクボウシやヒグラシとか、見つけるとすごく嬉しかったです…♪

いつも高い所にいて、オレンジのプロテクターしてるオスのクマゼミは、セミの王様だと思ってました(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ハルゼミ…ここいらでは見ないな…また一つ賢くなりました

お礼日時:2024/07/13 11:53

こんばんは 



こちら長崎は、ニイニイゼミもかん高く鳴いてて、少しうるさかったけど

次から次と、いろんな 蝉が鳴くから慣れました 最近は「ジージー、ジリジリジリジリ」と鳴くアブラゼミが鳴いてますよ

そのうちクマゼミの「シャワシャワ♪」と一斉に鳴くから、うるさくなるのだろうなぁ~と思います(*_*;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
実はあの日以降近所で鳴かなくなって、ここんとこ静かです(^o^;)
ツクツクボウシが鳴く頃またここで聞くかも?(^o^;)

お礼日時:2024/07/13 00:12

こちらはまだ鳴いていません


暑さで人間が泣いています

ニイニイゼミ可愛いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ホントに暑さも雨も力加減バカになってる近年ですよね┐('~`;)┌

お礼日時:2024/07/10 15:07

関東ですが朝、通勤途中の公園で鳴き声聞こえますよ。

夕方とかもあっちこっちで鳴いてます。まだ暑苦しいほどの鳴き声ではありませんが…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

さいでっか…なんか昔って早朝や夜深くにあまり鳴いてなかったのが、ここいら近年は暗い時間帯でも結構うるさくて┐('~`;)┌

お礼日時:2024/07/09 21:52

大阪市内南部ですが、まだ聞けてはいません。


FMラジオの話しでは、北区あたりは鳴いているみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。市内は公園とか街路樹に以前ほど居ないのかな…

お礼日時:2024/07/09 21:14

ぢぃぢぢぢぢぃ と鳴くセミなら。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ほんまや…ワシャ前世アブラゼミやったんかな…(((^^;)

お礼日時:2024/07/09 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A