電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏、お仏壇にお供えする花が2、3日しかもちません。
毎日かえるのもなかなか大変に思います。
夏もお供えの花があった方がいいですよね⁈
みなさんどうされてますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

花の茎の先端部分を1㎝程度切ります。

    • good
    • 0

水が腐るから枯れるのです


お墓の花でも 10円球を入れて銅の抗菌作用で水が腐るのを防ぐ人もいます
ハイターを1滴たらす人もいます
仏壇の花は拝む人に向けられています
拝む人が花を見て心が和むように飾るものですから
造花でもいいのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ハイター入れてみようとおもいます。

お礼日時:2024/07/10 06:57

別に造花でもいいみたいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/10 06:56

仏壇ではないのですが、花瓶に生花を入れて楽しんでいます。


この時期は毎日お水取り替えないと直ぐダメになってしまいます。

塩素系漂白剤を極薄で水に混ぜると良いと聞いた事があります。
↓↓↓

皆さん、ご存じのキッチンハイターです。 ほんの数滴(水200ccに対して1滴程度)を花瓶の中に入れるだけ。 ハイターは高い殺菌効果で水の腐敗を防いでくれるので、水替えの頻度を減らすことができるんです。 気温があがるこれからの季節、特に効果が期待できそうですね。



https://hinatalife.com › page540

手間をかけずに「花を長〜く楽しむ」簡単で意外な方法 - ひなたライフ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
キッチンハイター入れてみます。

お礼日時:2024/07/10 06:54

うちは


ちいさい花瓶に切り花があればさしてる。
基本、造花である程度見栄えはよくなります。


お墓と仏壇は生きてる人の都合である。
死んだ人は、どうなってるのか判らない。
なので生きてる人がいいね~と思うように飾るしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますように

お礼日時:2024/07/10 06:54

あった方が良いと思います。

3日位で変えれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/10 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!