電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3週間後に、人前(30人)で、ピアノの伴奏で、
ドビッシュ 「亜麻色の髪の乙女」を
Trp(B管)で吹きます。
アドバイスいただきたく存じます。
録音した音は以下に。

http://swimming.air-nifty.com/furukawa/2024/07/p …

A 回答 (3件)

> 3週間後に、人前(30人)で



って、何かの罰でやらされる?

 曲はよく分かっているものと仮定して、さて、音色が暗いのも、音高が不安定なのも、変な所にブレスが入ってフレージングが滅茶苦茶になるのも、リズムが刻めないのも、第一の原因は息が弱いし続かないからだと思われます。それに、もしかして楽器を下に向けて吹いてるんじゃ?肘が下がっちゃダメです。たぶん久しぶりに吹くんでしょうけど、基礎練習が出来ていないんだろうなあ。まずはブリリアントなロングトーンをパンと出してうんと伸ばす練習で息とアンブシュアを鍛え直すのをルーチンで3週続ける。で、ピストンをいじくるのは余力でやるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2024/07/13 09:43

まず、自分の声で正しく歌えるようになること。


次に、それを楽器で歌います。

声で歌う以上に上手く楽器で歌うのは無理ですから、まずしっかり「音程」「リズム」「フレージング」「ブレスの取り方」などを「声」で練習してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/13 09:43

下手すぎて・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。耳を汚してしまい、お詫びします。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/13 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A