電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絶対音感があるということは次どこを押さえたらいいかも分かるということなのでメロディを記憶していれば「いつもここで間違えちゃうんだよなあ」ってことが無いでしょうか?

A 回答 (4件)

運指と絶対音感は関係ないです。

運指はどちらかというと運動神経です。
    • 1

関係ないでしょう。

間違いなく「歌える」ことが間違わない条件であれば、「絶対」音感は必要なく、「相対音感」で十分です。

絶対音感のある方によると、知っている曲を「移調」した編曲で弾くときには多いに戸惑うそうです。
また「調律のおかしいピアノ」を弾くときなども「気が狂いそうになる」そうです。
    • 1
この回答へのお礼

まあ移調とか平均律純正律とかの話になってくるとまた違う能力なので音楽的センスや経験も大いに影響してくるんでしょう。
ごく初歩の段階で初見の楽曲にとっつくのに絶対音感があると有利なのかな?と思った質問です。

「絶対」は関係ないですが、音感を鍛えればメロディも記憶しやすいですし、押さえる場所も、視覚的に覚えるのではなく、音で認識するようになるので間違えにくくなります。

というかそれが正しいやり方です。ギターは指板上のゲームではなく、音楽ですので。音感はソルフェージュをすることで簡単に鍛えられますよ。
    • 1

演奏家の演奏は職人の職人芸と同じで、大脳基底核と小脳の連携で演奏してます。

つまり、大脳皮質で「次はああしてこうしてと」イチイチ考えないで無意識で行なってます。
人間の歩くとか自転車に乗るも同じです。

絶対音感は、今の音が5戦譜のどの音かが解るという事だけなので、演奏とは無関係です。
    • 1