電子書籍の厳選無料作品が豊富!

永く未婚で生涯を過ごす人は家族と子供という共同生活に
煩わされずで、長寿ということはないですか。
家族造らずになる。家族減少一途で増加にならず。
ただ、相談者不足で、生きにくい人もいるかなあ。
後は性も影響しますか。
グーを得ると助言者増加も感じる。
苦労・要素の減少で余計な世界に生きない。

年代指定はそれ以降の人生残存期間の少なさ痛感です。
結婚適齢期もありますよね。
この年代を過ぎると結婚も難題。
今後の人生を未婚で過ごそうとを感じた人も多い気がする。
絶対に人生の半分を過ぎて残存期間短いですよね。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    家の中では孤独だが、ここで会話出来るよね。
    こういうコーナー造ると、回答呉れる人いますものね。
    皆様、本当にありがとうね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/10 11:23
  • HAPPY



    ありがとうございました。この曲を貼ります。
    一人暮らし

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/10 11:27
  • HAPPY



    ありがとうございました。

    この曲を送ります。

    俺についてこい

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/10 11:30
  • へこむわー



    結婚するって本当ですか。

    こんな歌が浮かびました。気に入ってもらえるとありがたいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/10 11:34
  • へこむわー

    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/afc7fac …

    ネットでこんなコーナー見つけた。
    でも、もうこの齢になれば、もはや遅しね。

    何を今更になる。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/10 17:04
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

現在高齢の方々は、見合いかお節介な親戚や近所の人が探して暮れて、1回はほぼ結婚されてたから、恋愛結婚中心の世代は、傾向が変わりそうだけど



離婚してない人たちを見ると、亭主関白が過ぎると女性が早死してる

再婚で優しい人と結婚した女性は長生きしてるように見えます

未婚でいるプレッシャーやストレスも半端ないとは思いますが

出産で命を失う人や嫁ぎ先で苦労する人もいるので、女性は独身の方が長生き出来るのかなあ?

個人的見解で、データは参考にしていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>未婚でいるプレッシャーやストレスも半端ないとは思います

親が生きていれば、パワハラというか攻撃は凄いね。
亡くなっても精神的に、この齢になっても来なかったで
運命的ストレスあり。
でも思えば、生きて来た環境の悪さで、運命だらけね。

お礼日時:2024/07/10 16:57

厚生労働省の「簡易生命表」によると、2020年の日本人の平均寿命は男性が81.64歳、女性が87.74歳だが、寿命には配偶関係が大きく影響している。


2020年人口動態調査の15歳以上の配偶関係別死亡者数のデータから、男女それぞれで配偶関係別の死亡年齢中央値(平均値ではない)を算出すると以下の通りである。
2020年実績値により計算
67.2歳で未婚男性の半分は亡くなっていることになる。これはほぼ平均寿命平均と同一値の有配偶男性より14年以上も早い。
離別男性も平均寿命を大きく下回り、72.9歳であり、未婚及び離別という独身男性は短命であることがわかる。
女性では有配偶女性の死亡中央値が78.6歳と一番低く、女性の平均寿命を大きく下回る。むしろ、未婚で81.6歳、離別でも80.9歳と、女性の場合、独身の方が長生きなのだ。
ここからは「一人では生きていけない男・一人だと長生きする女」という構造も見えてくる。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/10 16:58

女性の未婚者は既婚女性より長寿。


男性未婚者は短命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

短命とは具体的に何歳程度を指すか。
長寿とは具体的に何歳程度か。
まあ、その齢にふさわしい体形・体力・能力差で
個人差も多分に感じます。

お礼日時:2024/07/10 11:26

私が知る限り


未婚男性の方が短命ですね
圧倒的に短命

ちなみに
彼女募集中で、30~39の男の数は
彼氏募集中で、25~34の女の数の
3倍います
3倍です3倍、3割ではない
理由は勿論あるのですが3倍います
物理的に3倍いる
35以上の女を探そうとしても既婚だったら彼氏募集してなかったりする女が急増
24以下で探そうとしてもそもそも少子化で最初から人数が全然いない

これが事実です
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/10 16:59

男性の寿命の中央値は82歳。

配偶者ありは同じく82歳だが、配偶者なしの未婚者は67歳だと言われています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>配偶者なしの未婚者は67歳だと言われています。
我はこの数値を超過。
親は表示年齢以前に昇天。
良く御存知ですね。

お礼日時:2024/07/10 11:19

>永く未婚で生涯を過ごす人は……長寿ということはないですか。



反対ですね。

少なくとも男性については結婚した方が長生きできます。
生涯未婚男性の死亡中央値は67.2歳。結婚をしないことで、平均寿命より15歳も早く死んでしまうそうですよ。

50歳独身男性がいますぐ婚活をすべき深刻理由
https://toyokeizai.net/articles/-/713759?display …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

>67.2

この数値を超過。

お礼日時:2024/07/10 11:20

孤独はかなり寿命を縮めるようですよ。


ヒトは群れる生き物ですから、孤独はかなり重度のストレスになるようです。
なので既婚者でも特に妻を先に失った夫は、あとを追うように早死にします。

未婚でもいいですが孤独をコントロールできないと長寿は難しいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ここで孤独を解消に努力を感じる。

お礼日時:2024/07/10 11:21

その様な統計はないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/10 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す