公式アカウントからの投稿が始まります

タイトルの通りですが、説明致します。
1)andoridスマホアプリ(ホテル予約など)を起動
2)IDとパスワードを入力。
3)二重認証でスマホ宛てにワンタイムパスワードが送信される。
4)そのワンタイムパスワードを確認しようと、メーラーを起動し、ワンタイムパスを確認する。
5)アプリ切替で最初のアプリに戻ると、このアプリが初期画面に戻っている。
6)再度このアプリにIDとパスを入力すると、また3)二重認証となり無限ループ。

ワンタイムパスワードを別なスマホ以外の宛先にして受信、確認出来るようにすれば良いのですが、出先では確認が難しく、スマホのみで完結させてたいと考えています。

おそらく省電力などの設定かと思い、色々試したのですが、解決出来ず質問致しました。

よろしくお願いします。

動作環境
android13 F-51B
再現が取れているアプリなど
ルートインアプリ&ドコモメールアプリ
ルートインアプリ&GMAILアプリ

A 回答 (2件)

マルチウィンドウにして、2つを並べて確認するしかない。


そのクソ面倒なことをすれば、初期画面に戻らないので・・・
ただ、マルチウィンドウが出来ないように制限されているアプリも多いから、すべてのアプリで強制的にマルチウィンドウにするように開発モードから有効にするしかない

あるいは、毎回初期画面に戻すアプリの提供者に対策方法を聞くしかない
アプリを一時的にバックグランドとかで休止すると、初期画面に戻す設計にしているのが原因だったりしますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の環境では回答頂いた方法で回避出来ました。これなら出先などメール受信が制限される環境でも対応出来そうです。
マルチウィンドウが出来なかった場合、素直にPC等で受信確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/12 11:56

ルートインアプリは使ったことないですが、とりあえず、ブラウザーで公式サイトでログインして、予約を取る方法で、回避するしかないでしょうね



たまに、その手のアプリの動作はたまに聞きますが、考えられるとすると、アプリの設計の問題、ルートインアプリに対して、バックグランドデータ通信をオフにしてる、アプリロックを掛けている、メールアプリにアプリロックをかけている、などが該当するかもしれませんが、何とも言えないです

もしかすると、モバイルアプリなのに、画面切り替えを想定してないとか、そんな設計かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザでも、サイトによってはアプリ切替で初期画面に戻るものがありました。戻るものと保持されるものがあり、どのような原因かわかりません。ブラウザやスマホ設定で解決できればと思いましたが、別回答のとおり、マルチウィンドウで対応したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/12 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています