電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auひかりからソフトバンク光に乗り換える時、auひかりで使用していたコンセントだと互換性がないから業者に来てもらって工事しなきゃいけないとサポートセンターに言われました。
そのような工事は本当に必要なのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

はい。

あと、ONUまですべて、KDDIって会社からのレンタルって扱いですから・・・
家の中の回線もKDDIからのレンタル。コンセントもレンタルって扱いです。
ですから、KDDIを解約したら、返却が必用になるので工事が発生すると・・・

ソフトバンクは、NTT東日本・NTT西日本って会社のフレッツ回線を借りて提供している
光コラボになるので、光コラボでの業者間の転用なら、NTT東西の局内工事だけで完了することに・・・

KDDIは、関東地域は、自前回線を提供している。元々は、東京電力のISP部門を買収して手に入れた自前回線です。
関東以外は、NTT東日本・NTT西日本のダークファイバーを使っていることがある。光ファイバーを1回線借りているものであり、フレッツ回線ではない。
    • 0

はい、本当ですが、

ソフトバンク光品質あまりよくないので、
au光のままの方がいいかなと思いますがどうでしょうか

ソフトバンク光ならプロバイダーやルーターの選べるドコモ光の方が良いですし、
あとは安くて速いnuro光をオススメしておきます
    • 0

そのコンセントというのは、一般的に言えば二種類あります。

1) 光ケーブル直結の光コンセント
2) 光回線終端装置(ONU)の電気信号のコンセント
いずれも、NTTの工事で設置されたもので、
誰もが利用できるように、一般的な標準品が使われます。

それを「互換性がないから」というならば、
プロバイダーが準備する機器が特殊品を採用しているから、
という事でしょう。

サポートセンターが「工事が必要」というならば、そうなのでしょう。
なお、工事中はしっかりと監視して、内容を確認してください。
機器の取り換えとケーブルの差し替えだけ、だったりかもしれません。
それでも、作業員派遣費が工事代として稼げるのです。
    • 0