電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜそう思うのかというと柔道は柔術がベースになっていて嘉納治五郎が柔術を簡略化した印象を受けるのは私だけですか?

…というのも私は過去に柔術をしていましたが柔術で黒帯をもらえるのは約10年に対して柔道は流派によって違いますが早い所だと1年足らずでブラックベルトをもらえるときいたからです
また柔道は投げや相手を崩すことがほとんどですが柔術はそれに加えて関節技や絞め技もあり打撃以外のバリエーションも豊富

元々、柔術は凄惨なもので戦国時代、武士が刀が使えない状態で素手で敵と命のやり取りをする最後の手段としてできたものと聞いているので柔術をマスターするのに時間がかかる理由が頷けます

ですが現代では、そのような命のやり取りはないので趣味感覚で柔道をしている方もいるでしょう

主観ですが柔道は柔術を現代風にアレンジして見方によっては柔術の優しい格闘技と思うのは私だけですか?

「柔道は柔術の亜流?」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

柔道は柔術の中の一派から派生した武道です。

昭和の時期には最も大きな流派になっていますから、亜流と言うより主流と言えるでしょう。
アナタは何流派の柔術を学んだのですか?
柔術にはかなりの数の流派があります。

元々は平安時代に相撲と組討ちから派生した武道だそうで、主だった流派だけでも、
諸賞流和
為我流派勝新流柔術
気楽流柔術
天神真楊流柔術 (新座市)
天神真楊流柔術 (川越市)
長谷川流和術
大東流合気柔術
起倒流柔術
大東流合気柔術 琢磨会
澁川流柔術
心月無想柳流柔術
本體楊心流柔術
高木流柔術 • 九鬼神流棒術
関口新心流柔術
竹内流柔術 腰廻小具足
竹内流柔術 日下捕手開山
澁川一流柔術
が、あるそうです。
    • 0

柔道自体が柔術を元に精神的な鍛錬を主題に変えたものです。

柔術だと打撃技もありますが、柔道にはありません。
あくまでも投げ技、絞め技、寝技の3つに絞られています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%94%E9%81%93
    • 0

そんな卓上の理論だけで語るのでは無く、実際に入門して数ヶ月だけでも体験してみるのが一番かと。

マンガを読んで知った気になってるだけよりはよっぽど良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

柔道、柔道共に嗜んでます
ご指摘ありがとうございました