電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カチカチ山について

カチカチ山のうさぎは、なぜ傷害罪と暴行罪と殺人未遂罪と放火罪で逮捕されなかったんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

たぬきがお婆さんを殺したからです


たぬきが殺人罪で逮捕されなかったから
うさぎが、たぬきにに罰を与えた
    • good
    • 0

兎さんは、何をしても、犯罪には


なりません。
従って逮捕もありません。
殺処分されるだけです。

更に。

1,傷害罪
 狸に傷を負わせても、傷害罪には
 なりません。
 飼い主がいれば、動物殺傷罪(器物損壊罪)
 になりますが、あの狸は野生です。

2,暴行罪も同じ。
 
3,殺人未遂は成立し得ません。
 狸は人では無いからです。

4,担いだ薪に火を放っても
 公共の危険が発生しなければ
 放火罪は成立しません。
(刑法 110条)
    • good
    • 0

うさぎの仇討ちによる私刑でタヌキが死んだことのうさぎの罪責についてのあり方について考えるのがあなたの課題だからです。


課題を丸投げするのはダメです。
    • good
    • 0

人相手じゃないから殺人には当てはまらない。

    • good
    • 0

お子様向けの


カチカチ山を読んで
いい大人が
軽薄な質問をするなあ

ちゃんと読め
    • good
    • 0

逃げ足が早かった



とか、ウサギだけに(笑)
    • good
    • 0

いや、実はあのあと逮捕されて死刑になっています

    • good
    • 0

婆さんを殴り殺し、しかもその汁を爺さんに食わせるという類をみない残虐非道な行いをしたたぬきどんを、代理で成敗した英雄だったんですよ。

うさぎさんは。
ですから現在は地獄で獄卒をやってもらっています。

カチカチ鳴るのは何の音?
カチカチ山だよこの山は
狸は知らずに先へ行く
兎は後ろでカチカチカチ
ボーボーいうのは何の音?
ボーボー山だよこの山は
狸の背中で火がボーボー
熱いと走れば尚ボーボー
狸のお舟は土舟で
兎のお舟は木の舟で
一緒に漕いでる川の中
狸は溺れてザブザブザブ
    • good
    • 0

マジ回答すると



・そんな法律はその時はなかった

・ウサギは人間ではないのでそもそも刑罰の対象にはならない

等いろんな理由が考えられます。
    • good
    • 0

法律と警察あったら、先にタネキを突き出しているかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A