性格いい人が優勝

androidにてデザリングを使用したいと思っています。
アクセスポイントは任意のネットワークを使用したい為、
アクセスポイントを新規登録しました。
しかし、選択ボタンがでてこないので、選択できず困っております。
試したこと
1.再起動
2.設定のキャッシュクリア
3.誤記ミスなし(他の端末ではできました)

どうすれば選択できるようになりますでしょうか。
ご教示の程、宜しくお願いいたします。

「【android】アクセスポイントの設定」の質問画像

A 回答 (1件)

テザリングは、モバイル回線に繋がっているスマホを通して、インターネットに接続する、言ってみれば橋渡し的な役割をする機能です

なので、写真のSPモードを選択する方法になります

これがテザリングを使用しているスマホの画面であれば、質問者さんが添付している画像の、「社内LAN」に繋ぐのは、ブリッジ(中継機)といって、たとえば、PCが対応していない周波数を、変更したい場合や、電波が届かないところまで、届くようにする方法になります

テザリング:
モバイル回線(「SPモード」)ースマホ(テザリング)ーPC1

ブリッジモード(中継機):
AP(「社内LAN」)ースマホ(ブリッジ)ーPC1

ブリッジモードは、スマホの種類によって対応してない可能性はあります

上記の説明を踏まえた上で、「社内LAN」を選択できないと思われる理由は、1)スマホのWi-Fiがオフになっている。2)スマホがブリッジモードに対応していないのど知多かで、スマホのWi-Fiオンにすれば選択可能だとは思いますが、Wi-Fiをオンにした場合、テザリングもオフになるケースや、Wi-Fiをオンにしても「社内LAN」が選択できないのであれば、ブリッジモードには対応してないスマホかもしれません

ちなみに「社内LAN」を選択すると、スマホに繋いだPCなどは、モバイル回線を使わず、社内LAN経由でアクセスすることになります。つまり、それらのデバイスを社内LANに直接繋ぐのと何ら変わりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
丁寧な説明でスムーズに内容を理解することができました。