電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年2月にマンション購入し住んでいます。
西部ガスのエネファームを使っていて、先月までは4000〜5000円あたりを推移していました。

我が家は夫婦2人でお風呂は基本シャワーのみで、犬がいるので冷房は5月くらいからつけ始めてます。

今日、ガス代の請求をみたら9000円を超えてました。基本料金が上がった?にしても高いなと思い、使用量を見たら前月の3倍以上でした。
思い当たることがなさすぎて、(あるとしても冷房くらい、でも冷房は電気ですよね?)何故こんなに増えているのでしょうか。
床暖房の誤操作とかお風呂お湯出しっぱなしとかもありません。

詳しい方おしえてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

エネファームって、ガスで電気を作っているから、冷房を使えば電気を使う=ガスを使うということですね。



まずはエネファームの仕組みを理解しましょう。
    • good
    • 0

もしかして、政府の支援が途切れたから・・・とか?


ここ2~3年の同月比は違いは少ないですか?
料金よりも使用量をチェックしてみてはいかが。
    • good
    • 0

エネファームは、都市ガスやLPガスから取り出した水素と空気中の酸素を化学反応させて、電気をつくり出します。

このとき発生する熱でお湯を沸かし、給湯などに利用していますから 電気の元はガスですから
電気を使うとガスも使う
    • good
    • 0

エネファーム以外の参考として・・


知らないうちに、自動湯張り(お風呂)のスイッチを入れてませんか?
普段使うのがシャワーだけだと、浴槽の栓を抜いているので、自動湯張りされても湯が溜まりません。
なので、意外と気が付かなかったりしますよ。
    • good
    • 0

女性らしいクレームだなと思いました。


ガスのエネファームというものがわかってない。マンション入居時に説明されたと思いますが、旦那さんなら知っていると思いますよ。
    • good
    • 0

エネファームと言うのは、ガスの燃料電池を使って電力も供給をするシステムでして、現在の燃料電池は非常に低効率ですから、冷房運転をすればそのくらいには成るでしょうね。

    • good
    • 2

詳しくはありませんが、ガス料金というものは大抵ボッタクリです。

私は昔、マンション住まいで都市ガスを使っていましたが、シャワーくらいしか使わないのにガス代は7〜8千円以下になったことがありませんでした。冬季などは2万円くらいになりました。LPガスなんかもっとヒドいですよ。戸建てであれば給湯も暖房も、絶対、灯油(あるいは電気)にすべきでしょうね。灯油にすれば、一応、安く買ってくるなどの自助努力が出来ますしね。
    • good
    • 0

あなたのマンションのガス、電気がどういった仕様かはわかりませんので正確な回答ではありませんが、エネファームというのはガスから電気を

作るシステムのようですので、エアコンの使用量が増えたからではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!