電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金にだらしない人は時間にもだらしない傾向があるのは何故ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

両者に共通するもの、つまり


自制心が無いんです。

自制心が無いから、お金にも
時間にもルーズになるのです。



●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、
IQより、自制心の強さのほうがはるかに
重用だ、と結論しました。
    • good
    • 0

発達障害、境界知能、精神疾患の可能性があります。

    • good
    • 0

根本的にだらしないのです。



それが、色々な場面で現れるのですね。
    • good
    • 1

時間にだらしないがお金はキッチリしてます。

    • good
    • 1

お金は基本中の基本なのでそこに欠けてる


人は全てにおいてと思いますよ。
    • good
    • 0

お金、時間、体重



全てに共通することは数字だという事です

これらは数字の出し入れ、マネージメントなのです
    • good
    • 1

「ケジメ」が無いからでしょ。


あと、「あきらめ」が悪い、「執着心が強い」と言うことが言えると思います。
    • good
    • 0

タイムイズマネーだからではないですか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A