電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メルカリから、商品を購入して、発送前にキャンセルの連絡を相手に入れましたが、応じられませんとの返事が届きました。まだ、発送していないみたいですが、このまま発送しないと、払ったお金は、どうなりますか?発送すると、キャンセルできる表示が出るのはわかりますが、何日経て発送がなければ、メルカリから、連絡とか行くのですか?

質問者からの補足コメント

• やることリストから、購入した商品が消えています。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

あらかじめ発送期限というものがあって、期限前になると取引ページ上部にアラートが出始めます。

(〇〇日以降発送されなければキャンセルになる みたいなアラートです)
発送がされなければその日以降にメルカリに自分から問い合わせしてキャンセル成立となる場合と、
メルカリのほうから自動的にキャンセルされる場合があります。
どの支払い方法で払ったかによりますがキャンセルされたら残高に戻りますよ。

どんな理由があるか分かりませんが購入後のキャンセルは非常識かつ迷惑なのでやめて欲しいです。
どうしても困ってるのであればメルカリに問い合わせたほうが手っ取り早いです。
(ただ、双方の同意がないとキャンセル自体は難しいです。話し合ってもどうにもならなそうと判断された場合のみキャンセルされることがあります。)

やることリストではなく、購入した商品から追跡してみてください。
やることリストからでは、こちらが返事を返して相手から返事はない状態の場合だったりすると消えます。
キャンセル成立してないのであれば購入したページが残ってるはずです。
    • 0

出品者が設定した発送期限があります。

それを超えても発送されなければ、翌日0時に購入者側にキャンセルボタンが出現します。
そこからキャンセル申請してください。
申請から24時間以内に出品者のアクションがなければ自動キャンセルとなり、返金されます。

発送されれば、払ったお金は戻ってきません。

相手は応じないと言っているのだから、予定期日内に発送されると思いますよ。

やることリストは、やることがない場合は出ません。
既に入金済みで、相手のボールだからです。
連絡を試みたいなら、購入履歴から取引連絡を見てください。
(迷惑行為であることはおわかりだと思うので、できるだけ下手に出るのがコツです)
    • 0

発送されなければ届かないのでキャンセルが成立、返金されます。

その後の質問は意味不明。
理由も分かりませんが、購入したにもかかわらず自分勝手な理由でキャンセルを申し立てるほうがおかしい。いい迷惑ですよ。

ただ、経緯記録を事務局が確認できるようキャンセルを伝える内容は明確に記載しといてください。
発送されたとしたら返送料の問題もあるのでしっかり話し合ってください。
    • 0