プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします!

メルカリでDSソフトを売りました。もちろん売る前にDSで起動確認したのですが、購入者側が3DSでしたところ起動できなかったので返品したいと言われました。
私は3DSを持っていないため起動確認ができなかったのですが、購入者の3DSが壊れている可能性もありますよね? そもそも3DSでDSソフトが使えることを知りませんでした。

きちんと3DSでは動作確認していないことを明記するべきでした…。反省しています。
返品に応じるべきですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたが真摯だと思う態度で接してください。



勘違いしてる人が多いんですけどね、メルカリって3N(ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル)を禁止してるわけではないんですよ。

3Nとか問題があっても返品には応じませんと「記載することが禁止」なんです。

どういう状況でも返品に応じるべきとは言ってないです。
状況によっては返品を断って通報されてもお咎めなしはあります。
理不尽なクレームにまで応じる必要はないので。

なので、あなたは自分は誠実な態度を取っていると自信を持てる対応をすれば良い。

逆の立場だとしてあなたに全く悪意がない時、どういう対応まで許容できるか考えてみては?

向こうもダメ元で言ってるだけかもしれないし、返送の送料を持ってくれるならそれを差し引いた代金を返金する形でどうかと交渉してみるのも良いし。

もちろん無条件で返品・返金が一番いいですけどね。



商品に問題があっても返品に応じないという記載をすること(禁止されている行為)
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/904/
    • good
    • 0

返品に応じるのは良いと思いますが、今回のケースであれば、注文のキャンセルの申請は、動作確認後まで待ってもらうように約束をする事と、あとは…送料は、相手側に負担をしてもらう方が良いとおもいます。



質問者さんの方で動作確認を事前に行ったのは懸命でしたね、戻った商品の動作確認ができなければ、購入者責任になります。

なので、その旨を伝えて交渉をなされてはいかがでしょうか。(こちらも販売をする側なので、皆さんにお願いをしておりまして…お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。等)
    • good
    • 0

メルカリはヤフオクのような3Nが禁止です。


応じるべきが正当です。
購入者と話し合ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A