プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macで、起動オプションをつけて、アプリケーションを起動する方法を教えてください。
ただし、ターミナルを使う方法は除外します。ダブルクリックなど単純な操作で可能なものを教えてください。

A 回答 (3件)

Dockに入れて...

右クリック→ログイン時に開く
が簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
起動オプションについて正しく伝えられなかったようです。

システム環境設定ー>アカウントでログイン項目タブを選択するとログイン時に起動するアプリケーションを登録できます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
起動オプションについて正しく伝えられなかったようです。

起動オプションって、例えば「ls -l」の「-l」みたいな感じのですか?

また、アプリケーションは、.app形式のものでしょうか?

それだとすると、ファイルを指定して開くくらいのことなら、Applescriptで対応できると思います。
ブラウザだと、URLも受け付けるでしょう。
また、起動までの手順をAutomatorで記録することもできるかもしれません。

Unixのコマンドだとすると、ターミナルの ファイル > 新規コマンド で実行させるようなApplescriptか、Automatorでの記録、ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。AppleScriptで想定していた以上にすっきりと目的を達成することができました。