電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コミュ力不足や言葉足らずや説明不足の方の伝えたい情報を理解するには、どの様な考え方と生き方と工夫仕方が必要不可欠でしょうか?何卒回答を宜しくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

聞き手の考え方ということですよね?


相手の能力が「不足」していると思い込んで馬鹿にしている面があるから平気で「不足」を並べてませんか? 
わからないとか説明が足りないとかならば更に突っ込んで説明を求めたらいいだけではないかと思います。
説明が足りずに理解できない時に聞き返しもせず、相手から必要な情報を引き出せないと言うのなら、聞き手のコミュ力不足もあると思います。相手のことをとやかく言っている場合ではありません。
相手が「不足」していると悪者にしていてはそれまでですね。
    • good
    • 1

自分の都合や思いこみを捨てて、相手の立場になってきちんと説明する努力をすることです。



言葉足らずの人は、自分が知っていることは相手も知っているだろうと思いこんで、めんどくさがって説明を省略しがちです。

相手は何も知らない、同じ場を経験していないと認識して、5W1Hをきちんと説明し、同じイメージを共有できるよう努力することです。
    • good
    • 2

何が理解しがたいのか、それをお相手に伝えて、再度の説明を受ける、


この繰り返しです。
    • good
    • 2

言葉足らず、説明不足の箇所を指摘して、相手に説明を要求することですね。


「あんたの言うことは、意味不明でわかりません。○○と××について説明してください。」って感じで、何度も相手に説明させるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!