電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年程お世話になっている方が癌になり、今年の3月に「余命3ヶ月と言われた。6月まで生きられたら良い」と聞かされ先日緩和施設に入りました。
緩和施設に入ったら元気になって戻ってくることはほぼないからと。
そして今日の夜中、さようならの一言だけラインが入っていました。
モルヒネが始まると意識がボーっとしてしまうようなで、その前に一言連絡をしようと思ったのか、または体調的にそろそろだと思ったのかどちらなのかは分かりません。
その連絡に対して返信しても良いものか分からず既読スルーしてしまっています。
もし夜中の連絡のあとスマホを見られる位まで回復して、私が既読スルーしていることを知ったら悲しませてしまうのではないか?と考えてしまいどうしたら良いのか分かりません。
家族ぐるみで付き合いがある為、万が一のことがあった場合は息子さんから連絡が来ます。
無責任なことは言えないし、返信は控えた方が良いでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>私が既読スルーしていることを知ったら悲しませてしまうのではないか?と考えてしまいどうしたら良いのか分かりません。



返事すりゃいいんじゃないですか。

返信するデメリットってありますか?

返事をするか迷っているのか、返事をするにしても文言が浮かばないのか、どちらですか?

そこすらハッキリしていないから迷うのでは?
    • good
    • 0

お辛いですね……。


私は来月69になる老女です。暮らしは信州です。
私には今現在、やはり30年前後の付き合いになる親友が地元に男女含め二人。遠い北海道にも男女含め二人居ます。
本当は地元に三人いましたが四年前癌でなくなり、もう一人も今、深刻な状態ではないにしろいくつ目かの癌で疾患療養中です。

この男女含めての四人親友達は、私が以前営んでいた店の大常連で、そのまま店を辞めてもずっと続いてる家族のような仲です。

それこそ無礼講で何でも話せ、喧嘩もできる、家族ぐるみの付き合いです。

四年前に亡くなった親友からは「俺、いよいよ今日か明日みたいだわ……ちょっと怖いけど大丈夫!!向こうで待ってるから又飲みながら雀卓囲もうぜ♬」とLINEがきました。

私も「了解❣️分かったよ……。今までありがとうね。そっちに行くまでに役満振り込まないよう腕磨いとくから♪」と泣きながら返信を送りました。
それから三日後に奥さんから電話がきました。

彼とはちゃんとお別れを言えたこと、本当に良かったと思ってますよ。

今現在居てくれてる四人の親友とも、会ったり電話で話す都度、ちゃんと何かあったらお別れだけは言い合おうね!
と言うことと、向こうでの待ち合わせ場所や、化けて出てきた時の合図なんかの話は、良くし合ってますよ。(^^)

そんな、変な慰めも遠慮も隠し事も気遣いも取っ払った、友達です。
    • good
    • 0

返信はした方がいいと思います。


ガンの父を在宅で看取りました。
確かに死が迫るとあーとうーしか言わず意識が朦朧とした感じになります。
モルヒネ使うと全く会話はできません。
そのさようならも誰かに打ってもらったかもしれません。
でもそんな中でも伝えたかった事なので、返信はして欲しいですね。
もう何も分からなくなってるかもしれないけど。
    • good
    • 0

正直、モルヒネを打つ時点でまともな返答は出来ません。


もちろんスマホを手に持って操作なんて無理です。

最末期になって全身に激痛が来るので、それを回避するためで、静かに死なせてあげる措置です。
    • good
    • 0

それは大変ですね。


私的にはそれでも返事をした方がいいんじゃないかと思います。
それはもう相手に届く気持ちみたいなものだと思いますし私なら「まださよならは言わないで」という返事を書くと思います。
確かに元気になって戻ってくることはありませんがそれでも相手を励ましたり感謝したり何か伝えることがあると思うのです。
    • good
    • 1

まだまだですよ。

回復をお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!