プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々Aちゃんと遊びに行こうと約束していたのですが、Aちゃんがコロナになってしまい、5日間は安静にしたいと言われました。
私はてっきり連絡が来た日から5日間だと思っており、約束は延期にしたいという連絡だと思っていたので、遊ぶ予定だった日にBちゃんと遊ぶ予定を入れてしまいました。
(Bちゃんがその日しか空いていないと言ったため、同じ日になりました)
その後、Aちゃんからもし、当日元気だったら始めの予定通り遊ぼうと連絡が来てしまいました。
もうBちゃんと行く予定のお店なども予約しており、Aちゃんのお誘いを断らなければいけないのですが、なんで断ったらできるだけ傷つけずに断れるでしょうか?

A 回答 (6件)

てっきり連絡が来た日から5日間だと思っていた、ということを正直に伝えた方がいいでしょう。



実際、「5日間は安静にしたい」って言われたら、言われた日から5日って思うのは当然です。

「てっきり連絡が来た日から5日間だと思っていたので、実はもう違う予定を入れてしまった。治ってすぐは安静にした方がいいとも思うし、また元気になってから違う日にしよう」とでも言えばいいのではないでしょうか。

でもこういう場合って、どう断るかも大事ですが、断るスピードも大切です。

予定通り遊ぼうと連絡が来てから、断りの連絡を入れるまでの時間が開けば開くほど、Aちゃんは不愉快になりやすいです。

早く連絡してあげましょう。
    • good
    • 3

友達捨てなさい

    • good
    • 2

コロナは10日間はウイルスを排出するので、発症後6~10日の日はどうしても会わなければならない人を除いて接触しない方がいいです。


Aちゃんの方を断るのではなく、延期することをお勧めします。
    • good
    • 2

「病み上がりだから、もう少し安静にしていた方が良いよ」


「体力が戻ったら、また遊ぼうね」
これぐらいの事、言えないのですかね
    • good
    • 1

ムリだと思って別の予定入れちゃった、かな


普通は延期にしたいって連絡だと思いますよね
なんならそんな病み上がりに会いたくないし→Aちゃん認識甘いんじゃ…
    • good
    • 3

そのまま言えばいいと思いますよ。


傷つかないとは思いますが、普通に嫌われるかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています