電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変長いですが、読んでいただけると幸いです。
半年ほど前に2年付き合った元彼と別れました。 その元彼とは毎日のように会っており、すごく仲も良かったのですが、私と出会った時からすでに浮気性で何度もそのことで喧嘩してきました。
正直付き合ってた時はお互い依存してましたし、執着もしてました。結婚の話もしてたのですが、今思うと本当に別れてよかったと思っています。
ですが、彼はどう思っているか知りませんがお互い1番長く付き合った恋人で、少なくとも私は思い出がたくさんあるので懐かしい反面思い出すとあの頃は楽しかったなと美化され辛く切ない気分にもなります。
大切にはされていたと思うし、確かに優しい人でしたが、浮気の価値観が違うのと承認欲求が強く自分本位で、浮気により怒った私のことをヒステリックだと言われたこともありました。
私も私で、実際彼の携帯を頻繁に見たり、私の嫌いな母のようになる自分も嫌でした。
彼自身も実際人として信頼されるような人ではなく虚言癖で、友達からもよく嫌われるような性格をしており、信頼もなく、口では大きいことを言うくせに実際行動があまり伴わず、職も転々とし、依存してくる女の子や元カノしか関わる人がいないような人でした。
別れた当初は上記のような切ない気持ちが大半を占めていたのですが、今はそれプラス恐ろしいくらいの憎しみがあります。
憎しみがあるということは多分相手のことを嫌いになりきれないのだと思いますが、相手の幸せを願えず不幸になることだけを願っています。
裏切られた悔しさ、その影響で人間不信男性嫌いが加速したこともあり(もともと家庭環境が悪く躁鬱持ち人間不信ではあった)自分から何か行動することはないですが、死ねばいいのにと思ってしまいます。
彼は別れた時に、友達として関係を続けたいと言っていたのですが、私は元彼と友達に戻るのは上記のような感情から無理だなと思いました。
最近になり私の誕生日にプレゼントが届いたのですが、別れてから忘れかけていた彼をまた思い出し憎しみも前にも増し、毎日苦しいです。正直返金したいです。
縁切り神社で恨みつらみを浄化しようとは思っており、こんなにつらつら憎しみを言いながらも彼との思い出を思い出すとまだ踏み切れていないのですが、こういう感情が沸く場合いっそ連絡をブロックや誕生日の連絡もしてこないように言うなりした方がいいのでしょうか?やはり憎しみを持って過ごすのは体に悪いでしょうか?
正直ほぼ無理な願望を言えば、もう一度彼が私を好きになったり復縁を願ったところを断りたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

そう言う場合は返事をしないのが得策です

無理に取り繕って敬語を言っても仕方ないでく

良くも悪くも興味がないなら誹謗中傷だなんだとは言いませんから。

もう少し建設的に発言してくださいな
    • 0

ほら、また憎んでますよ。

それですよ。

それを直しましょうって言ってます。怖いです。

人のせいにしてね。

貴女が変わらないといけないんです。わかってますか?貴女のことなんです。

滝に打たれて修行しても坐禅を組んでもいい

自己啓発の本だってある

なんで質問するんですか?

やるべき努力を全てしてから他人に聞きましょうよ

僕のコメントが誹謗中傷だと、貴女の憎しみは消えるの??

よく考えて、貴女の目的とは関係ない話です。

目的にプラスになる事を考えてください
    • 0
この回答へのお礼

あなたのことを憎んでるということでしょうか?
大変申し訳ないですが、憎むほど興味もないです。
初めの質問に対する回答で、ただ私が質問したことに対して回答していただくのではなく、ただ気持ち悪いと私に対する個人的感想を述べられてるみたいなので、それは論点とずれている話をさせていただいたまでです。
現に私もあなたのアドバイスを受け入れようと彼よりも私の方が悪かったのかとまた別視点で質問させていただいたところ、彼は関係なしで私の行動が気持ち悪いや性格が悪いしか仰らなかったので何度もコメントさせていただきました。
これ以上反論するのも今更ですが大人気ないと思いますのでもうこれで終わりにさせていただきます。

過ぎ去りし過去を求めない

他人の行動を制御しようとしない(自分が変わる努力をする)

破滅的な思考を改める(より良い日を目指す、復讐や恨みはくだらない)

感想もたまには聞いた方がいいです

憎しみを正当化して恥ずかしい限りです。

それも家族殺されたとかならまだね、可哀想だなとも思いますがね。

程度が低いです。そんな程度で憎悪がわくなんて恐ろしいです。

しゃんとしてください

本当は変わる方法じゃなくて慰めてほしいんでしょ。

だとしたら、この質問は可愛くないからね。

もっとそれらしい質問した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当は変わる方法じゃなくて慰めてほしいんでしょというのは私にしかわからないことではないでしょうか?
私は憎しみを正当化してるわけではありませんし、そんなしんどいこともはやしたくないし早く忘れたい限りです。
アドバイスいただいたことは感謝していますが、私のことや彼が何をしたかも詳しくわからないのに頭ごなしに私の性格が悪いや行動が気持ち悪いなどおっしゃるのは誹謗中傷にあたってもおかしくないと思います。

彼のことが好きだった分、憎しみも倍なんでしょうか?

別れても尚、彼に依存しているように思います。
誕生日プレゼントも送り返すか、処分した方がいいと思います。
連絡もブロックした方がいいです。
憎しみを持って過ごすのは心身共に悪影響を及ぼします。時間の無駄でもあります。
彼のことはキッパリ忘れましょう。
又、良い出会いがあるかもしれません。
前向きに行きましょう٩( 'ω' )و
    • 0
この回答へのお礼

好きというか多分依存していて彼に全てを賭けた分彼が幸せになるのが許せないのかもしれません。
アドバイスありがとうございます。

はじめに

あなたは気持ち悪くないですよ。情が深く、一途な女性です。
素敵な女性です(o^^o)

いい思い出もあって、イヤな思い出もあって、ぐちゃぐちゃになって…
たくさん、泣いていいんですよ。
わめいて、愚痴って吐き出していい。
聞いてくれる友達はいますか?
泣いて泣いて、洗い流しましょう。
でもね、ムリに忘れなくていいんですよ。
彼といて、恋するときめきや楽しさもあったでしょう。そこは、宝物だと思います(o^^o)
彼からもらった恋するチカラ、あなたはずっときれいになったと思います。
どうか、幸せになってください。
素敵な恋を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し時間をかけてみようと思います。

??

何を言ってるのかわかりません

今の貴女の行動が気持ち悪いのです。彼は関係ないですよね、関わってないですからね今。
    • 0
この回答へのお礼

私が気持ち悪いとか性格が悪いというのはあなたの感想で、私は今憎しみをどうしたら消えるか質問しているのですが、論点をずらさないでいただきたいですm(._.)m

気持ち悪いです

悪趣味ですね

縁切り神社??

貴女消えて無くなってしまうんじゃないですか

呪いそのものですよ。

そんなもんで気持ちが晴れたら苦労はしません

貴女の性格の悪さとちゃんと向き合ってください
    • 0
この回答へのお礼

彼のしてきたことより私の方が悪いのでしょうか?