電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚したらさ、お互い独り占めになるの?
だからお互い浮気やらを気にするの?

束縛してるということ?
なんだろう?

まあ、子から見たらどちらも親が浮気してたら
メチャイヤだけどさ。
結婚ってそういうこと?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

そうですよ。

だから結婚は愛ではなく、法的な拘束のことです。
愛の反対ですね。
    • 0

うーんとね、バックリ言うと二人で1つなのかな。

お互いがどうしたら気持ちよく、楽しく幸せになるかを踏まえての行動をお互いが自然とするの。
それ出来ていないと破綻するかな(泣)
    • 0

日本であれば一夫一婦制ですので当然です。

まあ、双方の合意の上で別の異性とお付き合いすることもありますが、
それは非常に稀なケースです。
    • 0

そうですよ。

夫婦の義務については法律上は4つ定めています。下記サイトが非常にわかりやすく書かれていますので、以下要点のみを引用します。浮気については4の貞操義務に違反し、離婚や慰謝料の対象となります。

-------以下引用

1. 夫婦の義務(1)|同居義務
 夫婦は原則的に、同居して共同生活を送る義務を負います(民法752条)。これを「同居義務」といいます。配偶者の承諾を得て別居する場合は、同居義務違反に当たりません。これに対して、配偶者の承諾を得ずに別居することは、原則として同居義務違反に当たります。

2. 夫婦の義務(2)|協力義務
 夫婦は婚姻生活に関して、互いに協力する義務を負います(民法752条)。これを「協力義務」といいます。

3. 夫婦の義務(3)|扶助義務
夫婦は互いに、相手を扶助する義務を負います(民法752条)。これを「扶助義務」といいます。

4. 夫婦の義務(4)|貞操義務
 夫婦は互いに、相手以外の者と性的関係を持ってはなりません。これを「貞操義務」といいます。法律上の明文はないものの、不貞行為が法定離婚事由とされているため(民法770条1項1号)、夫婦は貞操義務を負うものと考えられています。

法律に基づく夫婦の「4つの義務」とは何を指す?
https://dime.jp/genre/1579032/
    • 0

そんなふうに考えるからおかしくなるのです

結婚したら運命共同体、ひとつになると思えば良いです
    • 0

結婚は契約です。

同等の生活をし、お互い貞操を守ることが基本。

でも契約なので内容は、夫婦で対等に話し合って決めればいいです。
浮気OKでも夫婦が合意していれば、他人がとやかくいうことではないです。

たいていの人はパートナーが浮気するのは嬉しくないですよね。
だからお互いに浮気しないという暗黙の約束になります。
    • 0

そうです。

生涯一人しか愛さないという『契約』なのですから。浮気は犯罪では無いですが民法上、損害賠償の対象にはなります。
    • 1