初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

どちらがより大きなトラブルに発展しやすいですか?

バスや電車内、飲食店、ショッピングモール等、迷惑な人というのは誰しも見掛けると思います、通話禁止の施設でずっと通話している人、店員に長時間カスハラして業務を滞らせている人など。

こういった人達に対して「ここ禁止ですよ」「あとがつかえてるんで」と面と向かってはっきり言うのと「ったく、全然進まねえじゃねえか勘弁して欲しいよな」などひたすらにブツブツ言ってよくよく耳を傾けるとその人に対する不満を垂れ流している、というのではどちらが相手を逆上させると思いますか?

A 回答 (3件)

両方ですね。



他人に関わらないほうがいいです

キレられて刺されるかもしれないし
    • good
    • 0

直接クレームとして本人に言うのも、


聞こえるように陰口を独り言のように言うのも、
どちらもトラブルを招く可能性はありあますよね。

もし可能であれば、
迷惑な人に助け船を出せるようなことが言えると、
うまくトラブルを回避できるかもしれません。
通話禁止の施設で通話している時は、
通話できるエリアを案内して(そういうエリアがあれば)、
「この場所だとゆっくり通話できますよ いかがですか」と
促してみたり、店員を拘束してしまっている人がいれば、
「誰かゆっくりお話を聞いてくれる人がいるといいですよね」
ともちかけて、他の店員(店長さんとか)を呼ばせてあげる
タイミングを作ってみるとか。
私たちにとっても、迷惑な人にとっても、
どちらもウィンウィンになれる条件を、
上手に提示してあげると、逆上させることなく、
迷惑な人を誘導できるかもしれません。
それでも「なんだと! 俺は邪魔だとでもいってんのか!」
と逆上してしまう人であれば、仕方ないですけどね。
その時は「はい 邪魔です」と言い捨てて立ち去りましょうか。
    • good
    • 0

面と向かってはっきり言う、が相手を逆止させると思います。


私は面と向かい合わずに「うるさいっ!」と一言で完結させる人です。
周りが心の中で思っているであろう言葉を皆を代表して発したら、そそくさとその場を立ち去ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A