性格悪い人が優勝

16日の早朝に松山駅から名古屋駅まで下記の画像の時間で行こうと思いますが、各々の電車は指定席を取った方がいいでしょうか?
自分は身体障害者の第一種の手帳を持っていて指定席を取るのと自由席で座るのと差額が8,000円以上違います。

「16日の早朝に松山駅から名古屋駅まで下記」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

障碍者手帳あるなら多目的室をみどりの窓口で申し込めばいい


しおかぜは指定席、ひかりは、多目的室でいいのではと思う。
一級場合、運賃は半額、特急料金は割引されません
運賃 10120/2
料金 3150+5430

料金はひかりでものぞみでも同じです。
08:07-09:47 のぞみ 502 のほうがいいかもしれません

ANAの場合は障碍者割引が適用され 松山ー中部 15800
    • good
    • 1

こんにちは。



時期が時期なので、差額が高かったとしても指定席で行かれることをオススメします。
新幹線、自由席はまず座れませんし混んでいますよ。
身体障害者第一種の手帳をお持ちなのでしたらなおのことです。
途中で身体が持たずに倒れますよ。

「しおかぜ」も指定席車付いているので、指定席車で行くことをオススメします。
    • good
    • 1

先ほどの回答で間違いがありましたので、訂正します。


指定席と自由席の差額が1000円程度と書きましたが、これは1列車あたりの金額です。ですからしおかぜとひかりの両方で指定席を取った場合、どちらも自由席で移動するのと比べて2000円から3000円の差額が発生します。
ちなみに7/27 8時20分の時点でひかり502号の指定席に空席はあるようです。また前後ののぞみの指定席にも空席はあるようです。
    • good
    • 0

8月16日だと新幹線はのぞみが全車指定席になっているので、少しでも安く移動しようとする人たちでひかりの自由席はいつもより混雑することが見込まれます。

ですから快適に移動することを考えるならば、新幹線は指定席を取る方がいいのではないかと思います。ただ指定席の発売は既に開始されておりお盆休みのハイシーズンなので、席が空いているかどうかは分かりませんが。
あと指定席と自由席で差額が8000円以上違うというのがよく分かりません。指定席であれ自由席であれ乗車券の割引額は変わらないですし、特急券は割引がないはずです。だから指定席と自由席で発生する差額は、1人あたり1000円程度だと思いますよ。
    • good
    • 0

しおかぜは始発ですから、出発時刻の10分前くらいに並んで居たら自由席でも確実に座れます。


ひかりは混み合う時間帯ですから、指定席を取ったほうが良いでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A