![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
鉄道は、鉄のレールと鉄の車輪との摩擦係数で動くモノです。
その摩擦係数は低く、少ないエネルギーで大量の旅客や荷物を運べる利点があるのですが、同時にその摩擦係数の低さゆえに空転しやすいという欠点があります。
車輪に摩擦係数を超えた力を加えると、空転してしまい前に進むことが出来ません。
https://youtube.com/shorts/uMF14T-l8Ww?si=N3Vl51 …
蒸気機関車が試運転でフル加速している動画なのですが、このように空転して前に進めていません。
それで、起動時はゆっくりと加速するのです。
電車方式ですと、一つひとつのモーターの力は弱いのですが、複数繋げて編成として高出力になるように設計しているので、蒸気機関車などと比べて空転し難く高加速で発進できるのです。
>加速の遅さは電車と比べた時のデメリットの一つなのでしょうか?
【回答】
そうですね。デメリットの一つです。
あとは、
▪ばい煙
▪エネルギー効率の悪さ(7% つまり93%は活かせていない)
▪コンディションによって左右される性能で、安定した輸送を確保しにくい。
▪点検箇所が多く整備性が悪い。
こういうデメリットがありますね。
No.7
- 回答日時:
変速機が無いので、高速を出せるようにするには動輪径を大きくする必要があり、低速側のトルクは犠牲にせざるを得なかった。
貨物専用の蒸気機関車は高速性能が要らないので動輪径は小さく、その結果低速トルクも大きめです。厳密には逆転機という機構でシリンダー内の排気タイミングを調節することができ、これと蒸気の流入量を制御する加減弁を使うことで、トルクをある程度制御することはできました。但しをトルクを出すためには蒸気を大量に使う(だから発進時の蒸気機関車は真っ白な蒸気を大量放出します)ので、発進停止時や坂道、貨物の量、石炭の品質等を睨んで、この辺を細かく調整するのが機関士の腕の見せ所でした。職人芸の極みだったと聞いています。
No.6
- 回答日時:
原理としては他の回答の通りで、それ以外にも
車齢が半端ない、ほぼ唯一無二の車両で代替が効かないため
万が一故障したら復旧までに大変な日数がかかる、
ということもあることから、現役当時以上に
慎重に走らせてます。
乗客も乗ることが目的で、急いで目的地に行くことは
求めてませんしね(逆に少しでも長い時間乗っていたい
という方のほうが多いでしょうし)。
No.4
- 回答日時:
あんな重たい金属の塊を動かすので、必然と加速は遅くなります。
めっちゃ頑張って思いっきり動かしても、車輪が空回りしちゃいます。
電車はその編成中の色々な車両に、モーターがあるので、みんなで協力して動かすので、加速が早いのです。
そもそも、車体が軽くなった、って言うのもあります。
No.3
- 回答日時:
動力集中方式では、粘着運転の場合、大きなトルクをかけると車輪が空転して進めなくなります。
ですから、ゆっくりと動き出すのです。電気機関車なら回転数0からトルクが出ますが、蒸気機関や内燃機関のような場合、停止状態からすぐにトルクは出ませんから、緩やかにしか加速できないというのもあります。
蒸気機関車の場合、特に上り勾配で停車した場合、トルクは掛けたいわ、空転は怖いわで引き出しには加減弁を慎重に操作しながらブレーキを緩解するという名人芸のような運転が必要です。なお、左右のシリンダは進角がずれていますが、それでも、死点にはいって二進も三進もいかなくなることが稀にあります。
更に、重量貨物列車牽引の場合、自動連結器の遊間を利用して、いったん下がって圧縮し、一両ずつ引き出してゆく、圧縮引き出しというテクニックも使います(昔は使いました)。
No.2
- 回答日時:
しゅしゅポッポ、シュポッポと蒸気の力で走る物ですからスピードは出ません。
より早くを求めて電車が産まれています。トンネルに入ると煙がトンネル内に充満して車内に入ってきますから一斉に窓を閉めないとススだらけになります。公害問題もあり衰退したと思います。
ウチの近くでは毎日何度も走って汽笛を鳴らしています。鉄道博物館があるから
No.1
- 回答日時:
最近の日本の電車は、加速性を高めるため、新幹線を含めて、編成中の何両かにモータを搭載する動力分散方式となっています。
蒸気機関車とか、電気機関車などの、動力車が客車(動力無し)を引っ張ったり、後ろから押したりする方式は、動力集中方式といわれています。
車両編成の製造コストは、動力集中方式のほうが安いのですけど、加速性は、動力分散方式のほうが良いといわれています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 機関車の加速について 8 2023/01/10 20:26
- 交通科学 蒸気機関車は電車ですか 5 2023/06/09 18:28
- 電車・路線・地下鉄 鉄道ファンのなぞ 9 2023/11/09 00:00
- 演歌・歌謡曲 歌謡曲に出てくる汽車という言葉。 6 2023/05/07 16:00
- 電車・路線・地下鉄 かつて国内幹線を蒸気機関車が走っていた時代は、機関車の向きが逆の営業列車が多数あったのでしょうか? 2 2022/11/05 04:29
- 電車・路線・地下鉄 蒸気機関車の音 1 2023/03/04 18:50
- 特撮 ヒカリアンは何故新幹線が正義で、SLが悪役なのでしょうか? 1 2022/11/13 11:24
- 交通科学 蒸気機関車の排気について 1 2023/07/05 18:21
- 貨物自動車・業務用車両 湾岸線(高速道路)で とにかく良く出くわすのが大型トラックやトレーラーが何台も追い越し車線をトロトロ 1 2023/12/28 03:15
- 電車・路線・地下鉄 蒸気機関牽引列車に乗ったことはありますか? どこの路線ですか? わたしは、ドイツのハルツ狭軌鉄道で初 8 2022/08/24 07:35
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「どうして捨てられないの?」前妻の物を捨てられない男性の心理って?
前妻の物を捨てられない理由に加え、捨てるための手段はあるのかを専門家に聞いてみた!
-
青春18きっぷについて質問です。今期に2人で18きっぷを使って神奈川から大阪まで行きたいのですが、そ
電車・路線・地下鉄
-
この電車はどこの路線を走っている電車でしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
なぞの電車
電車・路線・地下鉄
-
-
4
みどりの窓口
電車・路線・地下鉄
-
5
北陸本線の三セクにて経費削減のため4両から2両へ両数の減少があります。 両数減がなぜ経費削減になるの
電車・路線・地下鉄
-
6
営業中の列車での突放はあり得るか
電車・路線・地下鉄
-
7
新幹線 こんなことがあるのですかね??
電車・路線・地下鉄
-
8
【鉄道関係】線路に向かう傾斜は何なの? 今宿駅(左)、指宿駅(右)の線路に向かっている傾斜台(坂)っ
電車・路線・地下鉄
-
9
鉄道の電化の種類について。直流と交流の違い。600 Vと 1500 Vの違いなど
電車・路線・地下鉄
-
10
特急料金を払わずに乗っても怒られない特急列車ってありますか?
電車・路線・地下鉄
-
11
発車後の指定席を買えないのはなぜですか? 自由席だと座れないから、車内でネットで指定席を買ってアップ
電車・路線・地下鉄
-
12
JRは、客の利便性を無視して、みどりの窓口をどんどん閉鎖するのはなんで?ネットで買え、というけど、い
電車・路線・地下鉄
-
13
新大阪駅からJR線で大阪駅へ
電車・路線・地下鉄
-
14
西武国分寺線鷹の台駅には、 使ってないホームがありますが、 昔は駅の近くに大きな工場か、 団地があっ
電車・路線・地下鉄
-
15
複雑な切符の購入方法は?
電車・路線・地下鉄
-
16
列車の緊急停止
電車・路線・地下鉄
-
17
津軽北線の廃線で、今後の本州・北海道間の貨物輸送はどうなるか?
電車・路線・地下鉄
-
18
短期間で廃線になった鉄道路線を教えてください!
電車・路線・地下鉄
-
19
名古屋から豊橋までの移動は新幹線、JR線、名鉄線、どれを使いますか?
電車・路線・地下鉄
-
20
普通電車 グリーン席乗車券
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
宇都宮線トイレの位置
-
京都駅・湖西線の新快速の切り離し
-
名鉄セントレアに行く、ミュー...
-
JR阪和線関空快速のお手洗いに...
-
JR東の特急踊り子について
-
JR逗子駅のせいで横須賀・総...
-
分割併合をやるくらいなら全区...
-
あまり見ない電車
-
外房線の乗車率について
-
今後、E131系の6両固定バージ...
-
宇都宮線、高崎線のE231系9,10号車
-
神戸~京都の新快速のトイレ
-
夜間滞泊について 千代田線や小...
-
JR西日本 新快速 転落防止幌
-
鉄道の車庫について
-
小田急の電車の車両番号のつけ...
-
快速アクティー号(熱海行き)...
-
特急ひだの窓
-
列車の運用表
-
昭和64年製鉄道車両はあるのか?
おすすめ情報