ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

本気でSLを走らせるところってないんですかね?最高速度70キロ以上です。

A 回答 (6件)

ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Why?

お礼日時:2024/08/13 22:28

おはようございます。

No.4です。

>私の言いたいのは、低速区間でなく高速区間で70キロ80キロで高速運転するSLです。

それなら最初からそう書けば良かったじゃないですか!
「本気で走る」など、どうとも取れる語句ではなく。
これでは三度手前じゃないですか!
人様の時間を奪っているという自覚がなさすぎる。(怒)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【回答】
そもそもの話でいうと、そんな高速で走っている線路じゃないですし、蒸気機関車自体そんな速い乗り物ではない。
昔の伝説的に速かったとされる「燕」でさえ、最高時速で95キロでした。

今の蒸気機関車が走っている区間は、勾配があったり、ローカル線で幹線と比べて線路の道床厚が無かったり。
また、動態保存車両なので、不調時は後部補機を繋げるくらいなので、高速度を求められても無理ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直線で80キロ出せる路線はローカル線でも腐るほどあります。

お礼日時:2024/08/14 17:33

こんばんは、No.4です。



>本気で走らせないなんて乗る気もしません。

【回答】
乗る乗らないは質問者様の勝手です。
「SLやまぐち号」は急勾配で、「SLばんえつ物語号」は客車の編成の長さ(重い)で、このように本気で走らせています。
?si=FYlVwB4F1ZUXx1xQ
現役当時でもこんな感じでしたし、スピードも時速80キロも出していません。
「速度」だけに答えを求めるのは、些か浅慮に尽きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の言いたいのは、低速区間でなく高速区間で70キロ80キロで高速運転するSLです。

お礼日時:2024/08/14 00:00

こんにちは。



【回答】
ありません。

▪なるだけ老朽化を抑えたいので、ボイラーの圧力を抑えています。
▪そんな高カロリーな石炭を使っていない。

でも、現役当時の蒸気機関車でもそんなモンでしたよ。
勾配線区だと、苦しそうにあえぐように登っていましたから。
「本気で走る」というワード、速度だけではありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本気で走らせないなんて乗る気もしません。

お礼日時:2024/08/13 22:28

早く移動したいならSLけん引列車など乗らずに


その路線で走っている最新の列車や、並行してる新幹線
などに乗ればよいのです。
故障の確率も高くなり、代替の機関車もない
SLを高速運転させる意味がまったくないです。

地方鉄道に譲渡したJRや大手私鉄の車両たちだって
現役当時の高速運転などしてませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヴェントなんだから、当時の再現をすべきです。ノスタルジーは本物を演出しなくてはなりません。

お礼日時:2024/08/13 22:29

SLの運賃収入ではSLのメンテナンスにかかる膨大な費用を到底カバーできないでしょう。

地域の観光客目当てのお店や市の商業観光課あたりがかなりの助成金を出さないと実現しないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イヴェントですよ。エンターテインメントなんです。

お礼日時:2024/08/13 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A