家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

新潟の上越妙高駅で、はくたかを降りてしらゆきに乗り換えるのですが、降りてから乗り場までどのように行けばいいのか全く分かりません。

また、帰りはしらゆきを降りてはくたかに乗り換えるので、その行き方も教えていただけると助かります。

来た道を戻るのも困難なくらいの方向音痴なので、是非どなたか分かりやすく教えてください( ; ; )

A 回答 (5件)

乗り換えで一度利用したことがありますが、単純な構造なので迷う要素は少ないです。


新幹線改札、在来線改札はそれぞれ1ヶ所のみです。

<ゆき>
階段orエスカレーターを降りて新幹線の自動改札を通って左方向に曲がって進むと左側に「えちごトキめき鉄道」の有人改札が見えるので、きっぷを見せて通る。階段を降りるとホーム。

<かえり>
階段を上って有人改札を通って右方向に曲がって進むと右側に新幹線の自動改札が見えるので通る。階段orエスカレーターを上ると新幹線ホームですが、東京方面と金沢方面は別のホームなので乗車する列車がどのホームから出発するか電光掲示板で確認を。分かられければ改札にいる駅係員に聞きましょう。

<駅構内図>
https://www.jr-odekake.net/eki/premises?id=0300201
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。
乗り換え時間が8分なのですが、急がないと間に合わないでしょうか?

お礼日時:2024/08/20 17:26

こんにちは。



上越妙高駅は小さい駅ですので、迷いませんよ。
ご安心ください。

【3階】新幹線ホーム(11番線&12番線 東京方面)(13番線&14番線 金沢・敦賀方面)
【2階】改札口
【1階】「特急しらゆき」の出る在来線(えちごトキめき鉄道)ホーム(1番線&2番線)

▪新幹線から特急しらゆきに乗る時
ホーム降りたら、エスカレーター階段で下に下りて改札口を出てください。
 ⇩
左に向かうと、在来線「えちごトキめき鉄道」の改札口。
 ⇩
改札口入って下りると、ホームに「特急しらゆき」が待っています。
「特急しらゆき」は新幹線接続特急なので、基本的に新幹線が遅れていても待ちます。慌てなくて大丈夫です。

▪「特急しらゆき」から新幹線に乗る時
来た時を逆に辿るだけなのですが、
「特急しらゆき」を降りましたら、階段エスカレーターで上の階に上がってください。そして改札口をそのまま出てください。
 ⇩
右側に向かうと新幹線の改札口。
 ⇩
改札口入って階段エスカレーターで上に上がると新幹線乗り場です。
11番線&12番線は東京方面
13番線&14番線は金沢・ 敦賀方面です。
    • good
    • 2

3階が新幹線ホーム、2階が乗り換え連絡コンコース、


1階がえちごトキめき鉄道(しらゆきが走る路線)。
それ以外はないので迷いようがないと思います。
はくたか→しらゆきなら、下へ下へと降りるだけ。
しらゆき→はくたかなら、上へ上へと昇るだけ。

それでも心配なら、新幹線の改札に駅員いるので
聞きましょう。
    • good
    • 1

>乗り換え時間が8分なのですが、急がないと間に合わないでしょうか?



改札から改札まで1分ちょっとでしたので、急がなくても大丈夫です。
乗り換えできる前提でダイヤが組まれています。
    • good
    • 2

ユーチューブは探しましたか?


?si=jF7784M8UfcROjKu

それ、面倒くさいって思われたりするので、鉄道関係の乗り換えとかの動画は案外あったりするので調べてみてください。
よほどのことがない限り、変わることはありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A