人生最悪の忘れ物

昔JR盛岡駅で改札を出ようとしたら切符が見つからず、仕方ないのでもう1回運賃を払うので再収受証明書くださいと言うと係員はめんどくさいようでしまいには改札を出ていいよと言われ改札口を出た覚えがあるがいかがでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

確かに、実際めんどくさかったのだと思います。


切符を紛失した際に、運賃の再収受を行い、
再収受証明書を発行した場合、
会計上は再収受した分の運賃は、
あとで切符が見つかった時には、
返金請求に応じる必要があるので、
仮預かりのような形になるのだと思います。
再収受金の返金は一年くらいだと思いますので、
このお金は仮預かりのような形で、
一年間会計に計上できないのだろうと思います。
そういうやり取りをすることがめど臭いので…
特に駅係委の方は、会計担当ではないでしょうから、
そういう複雑な会計処理になりそうだとなると、
処理の仕方の全体像が見えず、余計に面倒なことに
なりそうだなと思ったかもしれませんね。

あからさまにめんどくさそうに感じるような態度が、
よくなかったかと思いますよね。
再収受するならちゃんと最後まで、
めんどくさくてもやりきる必要がありましたし、
そのまま改札を出ていいですよという方法でいくなら、
最初から信用していますから、再収受金は必要ないですよ。
という態度で接してくれたらよかったですよね。
    • good
    • 2

(書類作成とか経路再計算をなぜか頑なに嫌がるのは「現場駅員あるある」...)



でもいいじゃないですか。
(1)駅員は作りたくない書類を作らないですんだ。
(2)貴方は再度運賃を支払う必要が無かった。
(3)ついでに、鉄道会社は貴方から前もって運賃はもらっていた(貴方を信じるなら)ので1円も損したわけではない。

Win-winです。
    • good
    • 1

昔のことをいまさらほじくり出してきて


>いかがでしょうか?
って、結局何を聞きたいのでしょうか?
    • good
    • 1

あっそうとしか思いません。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!