1つだけ過去を変えられるとしたら?

在来線鉄道に関する質問です。
現時点(2024年8月)において、在来線鉄道として「駅間距離が最も長い区間」は、何処(どこ)なのでしょうか?
ここでは、JRの線区や民鉄の線区をひっくるめての質問とします。
ただし、新幹線の在来線扱い的なケース(博多南線とか)は除外します。

A 回答 (2件)

石北本線上川ー白滝間です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

37.3kmにもなるんですってね。
近年まで色々と途中駅があったけど、利用者が少なすぎてリストラとなって、そこの区間が最長となったとか…。

お礼日時:2024/08/15 12:54

白滝シリーズの大量リストラまでは、新幹線転換前の吉岡海底~竜飛海底が23Km、両駅営業終了後の津軽今別駅~木古内駅間は74.8kmで日本の鉄道史上、本土では最長だったが、現在は新幹線。


瀬戸大橋線小嶋~宇多津の18.1Km

青函トンネル区間など、貨物線だと、結構あると思うけど、識者を待つ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A