それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

日本の鉄道は発車時間になり、発車メロディーが鳴ったら乗ろうとする人がいてもドアを閉めて発車します。
先日都内のJR線で、先に乗った数人が車掌が閉めようとしたドアを押さえて、後から来た人を乗せている外国人(中国人かな?)グループを見ました(もちろん車掌から発車時間過ぎてますよ!閉めま~す!!と注意がありましたが)。
諸外国の鉄道は乗ろうとする人がいたら、ドアを閉めたり発車しないで待ってくれるものなのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

近郊線、イメージ的にはLRTとかBRT、地下鉄などですが、これは日本の鉄道と同じです。

飛び込み乗車は嫌がられます。

インターシティとか国をまたぐ長距離列車は、ホームの駅員に声をかけると発車を少しばかりは待ってくれることはあります。そもそも、プラットホームの高さが低く列車に乗るのにはステップを上がります。
    • good
    • 0

そもそも発車ベルというものがありません。


時間になったら黙ってドアを閉めて出て行きます。
地下鉄や近郊線などでも基本的に同様です。
駆け込み乗車など危険な行為を行った結果は、それを行った利用者の自己責任。そのせいで怪我をするなどしても、そのせいで車両が壊れたり、他の乗客に何らかの被害があったら全てその行為を行った利用者の責任です。

参考まで。
    • good
    • 0

そもそもダイヤ通りに運行している日本が特殊何じゃないのかな

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A