ショボ短歌会

海外旅行でボーイング737-800という飛行機に乗るのですが調べたら事故と出てきます、、、大丈夫でしょうか、、、?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

B3は出荷数が多いので当然に事故やハイジャックの数も多いです。


でも、事故率が高いか、と言われれば、その世代の航空機と比べれば低い方です。

B38はB37、B38、B39のファミリの一つです。その次の世代がMaxでこれは致命的な墜落事故を2件も起こし、外板が外れる事故も起こしています。
B38はその前の世代で、その前に設計製造されたもので、特に事故率、故障率も低く一言でいえば、もっとも安定したB3です。
    • good
    • 0

その調べは間違っています。


737-800は日本のANA系やJAL系、スカイマークやソラシドエアーなどでも多く使われている機種です。
数年前に立て続けに墜落事故を起こして飛行停止となったのは737-800系のシリーズの後継になる737-MAXシリーズ。これは操縦系統のシステムが737-800系から全面刷新されたもので、プログラムミスがその原因です。
737-800系の機材は生産機数が大変多いのでそれなりに事故件数はありますが、他の機種と比べて事故が多いかということはありません。主に短距離用なので離着陸回数が多い(離着陸時が一番事故が多い)事を考えると逆に非常に安全な機材と言えるかと思います。

犠牲者が出るような飛行機の重大事故は世界の何処で起きても日本のテレビなどで報道されますが、質問者様は搭乗が不安になるほど日常そういったニュースを見聞きされているのでしょうか?

ちなみに機種を心配されるより利用される航空会社がどこなのかを心配された方が事故を避けるという点では重要でしょう。
経済力が無い国の小さな航空会社とかですと、どうしても整備のためのお金が潤沢でなく・・・といったことがありますから。

参考まで。
    • good
    • 0

最近事故が多発しているのはボーイング737MAXであって、従来型の737(オリジナル、クラシック、NG)ではありません。


MAXシリーズはB737-7、-8、-9、-10、
オリジナルはB737-100、-200、
クラシックはB737-300、-400、-500、
NGはB737-600、-700、-800、-900、
とそれぞれ派生型があります。
B737-800は5000機近く製造されている大ベストセラーで、そのぶん事故もありますが、非常に安全な機体であると言えます。
    • good
    • 0

>大丈夫でしょうか、、、?


100%大丈夫何とのは、何処にも有りませんよ

航空機は事故率は0.0009%
産まれてから80歳まで毎日乗っても 0.02%
因みに自動車は、1年間毎日乗って0.58%

それでも、心配するなら 旅行を中止にすればいいだけの事
    • good
    • 0

一時、飛行が差し止めになったのは、第四世代のB737-MAXで、-800は第三世代なので飛行差し止めになっていません。


B737は航空機事故の絶対数が最も多いのですが、それは、ベストセラーで母数が大きいこと、世代交代をしながら、50年以使われたことで老朽機もあることなどが影響しており、突出して事故が多いわけではありません(-MAXは改修されている)。
    • good
    • 2

電車の事故や自動車の事故は気にならないのですか?


気になるから乗らないという事でしょうか?

機種よりも運航会社の方が大事だと思いますけど
    • good
    • 0

同機種の事故が頻発と言うのでなければ「その機種だから心配」と言う必要はありません。

    • good
    • 0

絶対でないけど大丈夫です。

    • good
    • 0

多分大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A