最速怪談選手権

鉄道で言うと、昨今の鉄道会社の鉄道路線区間の鉄道運賃の値上げについて、鉄道利用のお客様に対してご理解をいただくにはどういった対策が必要なのでしょうか。コロナによる鉄道利用客の減少や、鉄道の設備投資の安心・安全な物の向上などの必要な経費に当てるのでしょうか。鉄道利用客のご協力も必要ですが。

A 回答 (4件)

こんにちは。



質問者様の身の回りで、多くの商品やサービスなどの値段が上がっているのはお気づきでしょうか?
物価が上がっているのですが、鉄道も電気を購入し、車両を作って、人を雇ってと、当然ですが他のサービスと同じくコストは上がります。

コストが上がっているのに、入ってくる運賃収入がそのままでは無理があります。
元々、鉄道事業自体粗利の低い商売です。儲からないビジネスなのに運賃据え置きは厳しいのです。(それでも運賃上昇率が他のサービスと比べて低いのは、鉄道各社で努力しているからなのですが……)
ましてや少子高齢化の進展で運賃収入は減っていくので、ますます商売にならない。

その為、やむなく値上げをします。

就業人口減少に伴う設備投資と、安全性向上(ホーム柵や法面整備)などに充てます。
    • good
    • 2

JR九州の値上げの話ならこれ読めばわかるでしょ。


https://www.jrkyushu.co.jp/railway/kaitei/pdf/24 …
    • good
    • 0

ご理解など無理だし必要も無い。


ご理解を求める事が必要なのは国土交通省の担当者ですね。
    • good
    • 0

値上げするから金ない奴は鉄道使うの控えろ!ってことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A