一番好きなみそ汁の具材は?

新幹線の繁忙期に例えば速達の車両を全車指定席にするならば、それよりも自由席を逆に2両か1両設けてプレミアム自由席として指定席よりも10%程高く設定したら利用内容がいくらか変わりますか?

A 回答 (9件)

この写真のきっぷには


『普通車の空席に着席してください』と書いてあります。
「新幹線の繁忙期に例えば速達の車両を全車指」の回答画像7
    • good
    • 1

新幹線開業昭和39年10月当時は、ひかり、こだまとも全席指定だったので


本来、全車全席指定でも問題ないかと
自由席を設けると、自由席の客が指定席・G席の通路に入ってくるのが大きな問題かと思います。
どうしても、自由席ならこだま乗ってくれでいいかと
いそぐ場合と誤乗車のケースなら、全席指定列車であっても、車掌に言うと客を下ろせないので立席特急券が発券されるので座らず乗ることができます。
指定列車に乗り遅れた場合と自由席は座れないを前提に考えるべき

北陸を米原で繋げば、名古屋ー東京間の新大阪までのスジに新大阪行を割り込めるんですがね
ほんと、中国品質のJR東が邪魔
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/19 21:01

質問者さんにお伝えします。


東海道新幹線の事を指しているのであれば、のぞみは開業(1992年)当初…

全車指定席

だったんです。
2004年頃に本数が多すぎてビジネスマンが乗れないとか、座席トラブルが多すぎて、3両自由席を設定したんです。

こだわって、全車指定席にしていれば何も問題なかったんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりあちらをたてればこちらに新たな問題が、という感じですね。

お礼日時:2024/08/19 20:54

北海道・秋田・山形新幹線はそもそもから全車指定席です。


(はやぶさ、こまち、つばさ)
その代わり、特定特急券(立席)で普通車の空いている席に座れるということをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらはいいですね。

お礼日時:2024/08/15 17:05

こんにちは。



>自由席を逆に2両か1両設けてプレミアム自由席として指定席よりも10%程高く設定したら利用内容がいくらか変わりますか?

【回答】
自由席車は、
▪時間が決まっていなくて、飛び込みで乗りたい。
▪安く行きたい。
▪座れなくてもしょうがない。
こういう車両です。

指定席より10%高い自由席車は、ただの椅子取りゲームになってしまい、不満ばかりになりますね。
指定席車で良いやと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こうなったら意味無しかもね

お礼日時:2024/08/15 17:04

自由席は座れないけれど乗車はできる場所


無理やり押し込んだらけが人や不満が出ます
必ずすわれるほうが快適
新幹線は低収入でも乗る人が快適で安全な道を選んだのです
途中で走行が止まる事も多くなりましたから
車両ホテルとしても使えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。JRもすし詰めは避けたいと考えたのかなとも思えます。

お礼日時:2024/08/15 16:59

変わりますね


更正取引員会が飛んで来て、社長はクビ
日本語がちょっと難しくて意味が不明です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり不公平か

お礼日時:2024/08/15 17:07

意味不明。


わざわざ高い自由席に乗るはずない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。予約不必要よりも なるほど、自由よりも価格か。

お礼日時:2024/08/15 09:56

利用内容?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A