初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

未就学児3人連れて新幹線に乗ります。
未就学児なので料金はかからないのですが
並んで座るには自由席に並んで待つのが1番いいですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



大人1名⇒未就学児2名まで無賃
大人1名⇒未就学児3人目からは、子ども運賃が必要
……です。

【指定席】
膝抱っこの場合は無賃ですが、未就学児を座席に座らせる場合は、子ども運賃+子どもの指定席特急券が必要です。

【自由席】
乳幼児が座席を利用しても料金はかかりません。

移動費用を抑えたいのでしたら自由席での利用が良いのですが、始発駅で長い時間待つことを思うとオススメしにくいですね。
途中駅では、よほど列車を選ばないと並んでなど座れません。

▪東北新幹線「はやぶさ」
▪秋田新幹線「こまち」
▪北陸新幹線「かがやき」
▪お盆の時期の東海道新幹線「のぞみ」

……は全席指定席での運転なので、自由席自体がありません。
    • good
    • 5

始発駅なら並んで待つ方が良いですが、途中から乗るなら指定席取った方が良いですね。

    • good
    • 0

https://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
「幼児」、「乳児」の運賃・料金

「幼児」、「乳児」は無料ですが、次の場合は「こども」の運賃・料金が必要です。

(1)「おとな」または「こども」1人に同伴される「幼児」の人数が2人を超える場合(3人目から「こども」の運賃・料金が必要です)。
(2)「幼児」「乳児」が1人で指定席、グリーン席(自由席グリーン車を除く)、寝台等を利用する場合。
(3)「幼児」が単独で旅行する場合。

これは抱っこをする想定で作られているので、あなたが、おうちで子供三人を抱っこするゲームでもすればわかります。

全車指定席の新幹線もあるので、大人の半分の価格(10円未満端数切捨)で乗れる(グリーンを除く)ので、ぜひ。

ケチりたいなら、7/20〜8/31に
普通列車だけしか使えない、
青春18きっぷ
でも買ってください。
12,050円ですので。(一枚で、5回(人)分)
    • good
    • 0

「おとな」または「こども」1人に同伴される「幼児」の人数が2人を超える場合、 3人目から 「こども」の料金が必要。

お母さん一人で、幼児を3人連れて乗る場合、2人分は無料、1人は「こども」扱い。 大人二人なら3人の子供は無料です。
一人は膝にのせて二人で1席です。子供に3つの席は座れません
自由席なら並んでください
並んで座りたいのなら指定席を取ってください
子供料金で座れます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A